先週末、チトワン郡への出張から無事カトマンズに戻ってきました。現地を出発した時間がよかったのか、偶然なのかは分かりませんが、途中、渋滞や事故に巻き込まれることなく、本当にスムーズな移動となりました。こんなに問題がなかったのは初めてかも…。
さて、今回の出張中、パートナー団体のRRNから、これまでプロジェクトを一緒に進めてきた藤崎駐在員のお別れと、新任の私の歓迎を兼ねたちょっとした会を催したいとの申し出があり、仕事を終えた夜、事務所に集まる機会がありました。歌や踊りの披露もあり、おいしいネパールのおやつを頬張りながら、楽しいひとときを過ごすことができました。藤崎さんはRRNのスタッフ一同から「サイ」の置物をプレゼントされ(チトワン郡にはサイもいる有名な国立公園があります)、ちょっと感慨深げ。4年間、本当にお疲れさまでした!
rino.jpg