ここ数日、原稿書きの仕事をしている。締め切り破りが常習の私としては、明日の締め切りを前に頭を悩ませていること自体、ものすごい進歩なのだが、後に迫っている仕事を考えるとそうそう楽観的にもなっていられない。

頭を悩ませる一番の原因は、文章の構成も出来上がらないうちに書き始めてしまうことにある。日頃、一緒に仕事をしているスタッフに「まず全体図を確認してから細部を確認していきなさい」なんて偉そうに言っているが、実はそれが必要なのは私なのだ。

明日の朝になったら原稿が書きあがっている、なんて奇跡は起こるはずもない。これからしばらくコンピューターに向かってうなるしかないか。夜は長いし、雨音でも聞きながらああでもない、こうでもないと考えるしかなさそうだ。