ネパール第2の観光地ポカラにはフェワ湖という有名な湖があり、観光客用にたくさんのレンタルボートが用意されています。いくらぐらいなのかなと軽い気持ちで聞いてみたら、「船頭つき? それとも自分でこぐ?」と聞かれて一瞬とまどってしまいました。そうだ、ここはネパールだった…。
レンタカーでもなんでも、運転手や人夫つきというのがあたりまえのネパール。なので、ボートにも船頭がついてくるわけですね。しかもオールは通常一本だけのカヌー状態。日本のように、彼女と2人でゆったりまったりとボートでデート、というわけにはいかないようです。ちなみに値段は1時間300円程度(船頭なし)のようですが、ネパール人ならもっと安いのかもしれません。
boat.jpg