先日、ストリートチルドレンを含む子どもたちに職業訓練の機会を提供している施設を訪問した際、「こんなものも作ってるんですよ」と、自慢げに見せられたのが写真のモノ。Hydraulic Ram Pump と書いてあります。
たぶん、最初の「Hydraulic」は水力のといった意味だろうし、Pumpはポンプだよな…、でも「Ram」ってなんだ? ラム(雄羊)肉のラムのこと?? などと、考えてしまい、その場では「そうですかぁ、すごいですねぇ」などと適当にごまかしてしまった私。
後で調べてみたら、「水撃(すいげき)ポンプ」と呼ばれるもののようだということが分かりました。動力なしで揚水することができる仕組みなんだそうで。あぁ、英語は難しい…。
pump.jpg