先日、カトマンズ在住日本人のうち、就学前の子どもをもっている家族の有志で、ささやかなクリスマス会が催されました。みんなでプレゼントや料理を持ち寄り、とても楽しくて賑やかな会になったのですが、ちょっとびっくりしたのは写真の「お菓子の家」。
もうすぐ帰国される方々から、これまでの感謝の気持ちとして持ち込まれたものですが、家のまわりの柵から何から、全部がチョコレートやクッキーでできてるんです。最初は恐るおそる屋根のはじっこから食べ始めた子どもたち。やがて、家の中にまでツリー型のクッキーが入っていることに気づき、おおはしゃぎ。矢継ぎ早にパンチを繰り出し、屋根を破壊して中に手をのばしていました(笑)。
ヘンゼルとグレーテルが森の中でお菓子の家を見つけた時の気持ちを想像しながら、おいしいクッキーを楽しみました。会場を提供してくれたKさん、Hさん、ありがとうございました!
cookies.jpg