結婚式シーズンでもある、カトマンズの冬。寒い中、ご苦労さまです。シャプラニールのスタッフも、毎日誰かが誰かの結婚式に参加するため、お休みをしています。
さて、そんな冬ですが、日本と違って面白いなぁと思うのが、太陽の出ている日中であれば、外よりも家の中の方が断然寒いということ。証拠にと思い、自宅で使っている気温・湿度計の写真をパチリ(午後2時頃)。上段が家の中、下段が外のベランダの数字です。なんと、家の中の方が約6度も低い!
伝統的な家屋は木と土とレンガの組み合わせでできていましたが、いまはコンクリートとレンガが主流。おそらく、昔は木と土が断熱材の役割を果たしていたのでしょうね。コンクリートはまるで冷気を放っているかのように冷やしてくれますよ。
temperature.jpg