今日から12月。早いものですねぇ。ま、ネパールの年末年始はこの時期ではないので、あまり「年の瀬」という感じはしませんが…。
子どもの通う学校から冬休みの日程について連絡が来たので気がついたのですが、夏休みよりも冬休みの方が長いんです、こっちは。幼稚園の方なんか、1ヵ月間お休みに。スタッフと雑談している時に確認したら、「私たちの子どもの頃なんか、まるまる2ヵ月休みだった」という話が出てきてびっくり。そうでした、ここカトマンズは寒い場所なのでした。
世界地図は、国や地域によって描き方が違う(自分の国を中心にする)というのを地理で習った時、自分の凝り固まった視点に気づいてちょっと恥ずかしくなったのを覚えていますが、学校の休日だっておんなじですよね。日本の中でもネパールでも、地域によって生活の様子は大きく異なります。改めて、思い起こしました。
joybells.jpg