6月16日付けのブログで、エベレストでケータイが使えるようになった、ということを紹介しました。今度はエベレストで、ケータイの「3G(第3世代、つまり動画などにも対応できるような早い通信システムのことですね)」サービスが使えるようになった、というお話です。
ネパールでは第2位の民間携帯電話会社が最近、かなり積極的な普及作戦を展開しています。エベレストでもケータイで動画が見られるようになった、というのはニュースにとりあげてもらうための目立つ事業としては最適なんでしょうね。この会社が10月から「3Gインターネット」サービスを始めたというニュースを読み、早速買いに走ってしまいました。試してみてビックリ!本当に早い!!事務所で使っているADSLサービスよりも体感で数倍早い感じです。
エベレストの近くまで行き、普通のパソコンで日本までインターネット電話、なんていうのが夢ではなくなった、ということですね。
ncell.jpg