ゲリラ的値上げ

2

今朝のニュースでガソリンの値段が昨日から上がっていたことが報じられた。26日午前0時をもって値上げすることを、25日(火)夜に発表したのだそうだ。
その後インターネットなどから、カトマンズではRs73.5(約132円)からRs80(約144円)への値上げ、他の都市ではこれ以上の値上がり幅になるということらしい。(eKantipur)先にアナウンスをしてしまうと去年の秋のような抗議行動が広がる可能性がることを恐れてなのだろうが、10月のダサイン休暇中にも突然値上げを決め、今回も同じようなやり方をとるのはあまりにもせこい。
先日乗ったタクシーのメーターの上がり方が早く、いつもなら120Rs前後のところ200Rsを超えていたので「メーターに細工したんでしょ?」と聞くと、最初は否定していたものの最後に運転手が「タクシー会社が細工をしたのであって自分でやったのではない」と弁解していた。ガソリンの値段も上がったことだし、それがいずれ料金に転嫁されることは仕方ないと思うが、正々堂々としていないのがどちらも腹立つところだ。

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterEmail this to someone

2件のコメント

  1. やまちゃん on

    2008年あけましておめでとうございます。今年もお元気でご活躍されますように! どうやら選挙も見えてきたようです、私たち夫婦は10月ダサインの頃にネパールを訪問する予定です。その折にお会いできれば幸いです。

  2. やまちゃん、明けましておめでとうございます。ゆっくりでも前進が感じられる一年になるように努力したいと思います。そして10月にお会いできることを楽しみにしております。本年もどうぞよろしくお願いします。

コメント

CAPTCHA