ブロックプリント

1
あまりファンション関係には縁のない生活をしてきた私なので、「ブロックプリント」という言葉は、17年前に手工芸品の担当をして初めて知りました。その後、バングラデシュとネパールで仕事をする中で、ブロックプリントの生産現場を何度も目にする機会がありましたが、その作業の正確さには、今でも感動を覚えます。
今年の秋冬コレクションの新商品にも「木彫りはんこセット」というのがあります。このはんこをもっと大きくしたブロックを、文字通りひとつひとつ手でおしてプリントしていくのですが、単純な作業だからこそ繊細さが求められるんですよね。私がやったら、すぐに曲がってしまいそう…。
まるで機械で印刷したかのように見えるかもしれませんが、これも立派な手作業なんです。
blockprint.jpg
Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterEmail this to someone

1件のコメント

  1. じゃぐち on

    お疲れ様です!お元気でご活躍のご様子、楽しく嬉しく拝見しています。
    さて、先日インド人の友人に、この「手彫りスタンプ」もらいました!割と小さいので、これでどうやって生地にパターンをつけるんだ??と思いましたが、白幡さんのブログで納得。
    なるほど~、結構な作業ですよね。

コメント

CAPTCHA