日本は七夕、ネパールは?

0

今日は7月7日、日本では七夕のお祭りが各地で行われていたことだろう。一方ネパールでは、国王ギャネンドラの誕生日だった。(ネパール暦アサール月23日なので、来年も7月7日とは限らない)昨日6日から明日までの3日間誕生日を祝う行事が行われるそうで、国王支持者と反対派の間で衝突が起きるのではないかという心配があったが、今までのところ大きな混乱はおきていないようだ。

s-IMG_1372.jpg今朝仕事でパタンの王宮近くまで出かけた帰り、迷彩色の上着やズボンを着た若者たち10名くらいに出くわした。先頭を歩く男性が手に赤い旗を持っていた。マオイストの青年部?YCLのメンバーで、何か目的があるかのようにずんずんと歩いて行ってしまった。明日はジャワラケルのマチェンドラナートの行事(宝石が縫い付けられた下着を見せる)があるが、これまで国王が果たしてきた役を首相が務めることになったという。何百年の歴史のなかでこれはとても大きな決断だったらしい。

明日も何も起きないといいけど。

<パタン各地を移動してジャワラケルに戻ってきたマチェンドラナート(山車)>

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterEmail this to someone

コメント

CAPTCHA