長い会議に参加している間、皆さんには何かするクセはありますか? ノートのはじっこに幾何学模様や似顔絵を描いている人はよく見かけますよね。私は、参加している人の何かを数えることがよくあります。最近ハマっているのが、ノートや紙を傾けて字を書く人の割合がどのくらいかを数えることです。
これまでのところ、約9割の人が傾けている、というのが私のみたてです。日本では書道の影響もあり、紙を自分の体に対してまっすぐにおくというのがスタンダードですが、日本以外の国では、むしろ斜めにする方が普通のようですね。欧米では「斜めにおきなさい」と指導しているケースもあるとか。
そういう意味では、あまり意味のない統計ですね…。今度は角度でも測ってみようかな!?
handwriting.jpg