s-IMG_1317.jpg先週日曜日から4日間、出張でポカラに行ってきた。カトマンズから車で西へ約5時間行ったところにある。湖あり、山あり、ヒマラヤありで、観光客が多く訪れる場所である。

7月(雨季)だしヒマラヤを望むのは無理よねえ、と期待はしていなかったのがこの眺め。カトマンズへ帰るその日の朝、すっきりと晴れた空にマチャプチャレ(6,993m)がはっきりと見えた。東のほうにはアンナプルナⅣ(7,525m)も、雲の合間から山頂あたりをのぞかせていた。

s-IMG_1320.jpgそして振り返るとフェワ湖が、青空の下でにっこりと微笑んでいるように見えた。

天候に左右される可能性は高いけれど、濃い緑のなかにくっきりとうかぶヒマラヤの山々と青い空の対比もなかなかのもの。この時期ネパールを訪れる人も、オフシーズンと諦めずポカラまで足を延ばす価値はあるかも。