世界中で普及が進む携帯電話。日本でも利用者が急速に増えていった時期には、その使い方に関するマナーが社会問題になっていましたよね。今でも完全に解決されたわけではありませんが、さすがに会議やコンサートの最中に平気でおしゃべりをする人はいなくなりました。
ネパールやバングラデシュでは、こうした携帯マナーはまだまだ発展途上にあります。会議中に大きな呼び出し音がなるのは日常の光景。先日、高名な歌手が出るというコンサートに行った際にも、司会の人が「今日はライブ録音もするので、携帯はオフにして下さい」と言っているのに、やっぱり鳴らしている人がいましたし、隣にいたカップルなどは「どうやって切ればいいのよ!スイッチはどこ?」などと、あわてていました。
そうか!携帯をならしっぱなしなのは、スイッチの切り方が分からないというだけのことなのか!?
mobile.jpg