IMG_0989.jpg今週の初めのこと。いつもは地元のサッカーチームが練習をしているグランドに「○○(読み損ねた)サーカス」と書いた大きなトラックが何台も止まっていた。

翌日、翌々日と何やらムクムクと建ち上がっていき、あっというまに立派な遊園地が出現した。今日から開園したらしく、乗り物が動き出している。

フェンスの外から興味深げに眺める大人たち、嬉しくて楽しくて仕方ないという顔で見つめる子どもたち。カトマンズには遊園地が何ヶ所か存在するが、自分の家のそばに遊園地がやってくるなんて、本当にワクワクすることなんだろうな。組み立てる工程を見ている私としては、乗り物に乗る勇気はないけれど、毎日の通勤でこの遊園地を見ながら一緒に楽しもう。

IMG_0985.jpgIMG_0981.jpg

<左:妙に回転の早い観覧車   右:巨大な木製の樽のようなもの>

IMG_0982.jpgIMG_0983.jpg

<樽の中ではバイクや車を使った曲芸が行われているらしい、かなり格好いい>