155ヵ国を対象に4年間にわたって行われた「幸福度調査」の結果が、世論調査で有名なギャラップ社から最近公表されました。上位に軒並み北欧の国々が並んでいるのは理解できるのですが、バングラデシュが91位にランクされていたのにはちょっと驚きました。というのも、81位の日本とたいして変わらないからです。愛国心の強いお国柄に最近のめざましい経済成長とがあいまってのことかと思いますが、ネパールが130位にあるのを見ると、なんだかちょっぴり寂しい感じ。ちなみにインドは115位でした。
バングラデシュに住んでいた時にネパールへ来ると「なんて生活のしやすい国なんだ」と思いましたが、ネパールに住んでみると、バングラデシュの方が暮らしやすかった点を指折り数えている自分に気がついたりします。ことわざに「隣の花は赤い」というのがありますが、隣じゃなく、自分の庭で赤い花を探したいものです。
kupondole.jpg