家族がネパールに到着してから、早や3ヵ月半が過ぎました。この間、いろいろあって大変でしたが息子たちの幼稚園と小学校も決まり、生活のリズムができてきました。いずれ日本に帰ることも考え、英語で授業をしてくれるところを選んだのですが、アルファベット以外はほとんどゼロの状態からスタートしているので、家でもできる限りの手助けをしています。まぁ、小学5年生レベルの英語ならなんとかなるかと思いきや、さにあらず。
「お父さん、今日は角度の勉強したんだよ。ほら、Obtuse angle」
「え、え~っと、それはぁ(隠れて辞書を引き)、あぁ、鈍角のことだね」
…数学用語は歯が立たず。幼稚園の方なら大丈夫と向きをかえれば、
「見てみて、Vultureだよ」
「え?、あぁ…(隠れて辞書を引き)、ハゲワシかぁ。よくできたねぇ~」
…って、なんでそんな難しいの作るんだぁ!!
obtuse.jpg