熱い議論

2

昨日あたりからカトマンズ事務所ではある事をめぐって熱い議論がたたかわされている。暫定内閣の人選が仕事にどういう影響を与えるかとか、6月に制憲議会選挙が行われるかどうか、なんてこと以上の熱心さである。

IMG_0557.jpgずばりその論点はピクニックの場所をどこにするか、である。

バングラデシュでもそうだったが、ネパールのNGO(それ以外のケースは知らない)は年に1回程度、事務所スタッフ全員でピクニックなどを行うのがほぼ恒例である。日本では社員旅行という位置づけになるだろうか。私がかつて働いていた某メーカーではそんなものはなかったし、いまどき社員旅行を行っている企業がどれだけあるか知らないが、そのようなもの、と考えていただくと判り良い。つまり慰労とスタッフ間の懇親を兼ねて、風光明媚でかつ日帰りできる場所で、家族やスタッフがピクニックをするのである。

<私の考える風光明媚なピクニックスポット(イメージ)>

IMG_0442.jpgカトマンズ事務所では事務所としてこれまでピクニックを企画したことはなかったらしい。
私カトマンズから日帰りで行けるようなちょっとした観光地にあまり行ったことがないことと、仕事関係でいろいろとヘビーな事が重なり、気分転換したいという気持ちから提案してみた。

<同上(イメージ)>

スタッフA「ゴダヴァリはどうかな?」

スタッフB「植物園も近くにあって環境はいいけど、近すぎて特別な感じがしないかも」

スタッフC「それじゃあ○○○は?」

スタッフB「あ、行ったことないけど湖があって良いって聞いたよ」

スタッフA「あのあたりは交通量も少なくて最近は強盗が頻発しているという話だから、やめておこうよ」

スタッフC「うーん、それじゃあカカニ?それともキルティプール?」

藤崎「キルティプールなら一人でも行ける場所だからダメー」

スタッフB「うーん…」

かくして、今日の昼食時間のおしゃべりはピクニックの場所探しに終始した。明日くらいには結論出るかな?

注:今回のピクニックの費用はすべて参加者自己負担です。

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterEmail this to someone

2件のコメント

  1. 粟津純子 on

    藤崎さん、お元気そうですね。ピクニックの場所探し楽しそう。でも、ネパールは今、国の状態は如何ですか?11日のNHKでネパール(バクタプル)のお正月の様子を見ました。私はお面が好きで其の放送で見たネパールのお面、結構面白くて興味を持ちました。中国の京劇の顔にも似ている感じ。話は突然変わりますが、あの小嶋さんがパパになったんですね。ブログを見る限り日本に居られる赤ちゃんの事が凄く気になる様子です。ところで男の子?女の子?どちらだったのですか。文面からは分かりませんだした。
    福井は今桜が満開で美しいです
    よ。貴女様にも見せたい気分です。楽しい報告待ってます。

  2. 粟津さん、ご無沙汰しています。NHKの放送のこと、他の方からも伺いました。こちらでは見られないので残念です。
    民族によって異なりますが、全ネパール的には明日が新年なのです。メールや携帯電話メッセージでもいろいろな人からお祝いの言葉が届いています。
    さて、小嶋さんの子どもさんは男の子だそうです。写真を見たら小嶋さんそっくりでした!いずれブログにもアップされるのでは?
    福井の桜を是非見に行きたいですね。ネパールから帰国してからだと、むむ。2、3年後ってこと!?

コメント

CAPTCHA