ひとの安眠を妨害する長い足の憎いヤツ、それは蚊(カ/ちなみにネパール語でラーム・クッテといいますが、直訳すると長い足となります)。南アジアで生活する人にとって、蚊をどうやって避けるかは一大事です。もちろん、気にならない人もたくさんいますが、デング熱やマラリアなどの病気を予防する意味でも、できるだけの対策はしたいもの。
バングラデシュにいた時に一番重宝していたのが「電気バット」。私の家ではみんな「バチバチ・ネット」と呼んでいました。電池をつけてボタンを押すとネットの部分に電流が走り、蚊を焼き殺してくれるという怖~いシロモノ。
ネパールにもないかなぁと思っていたら、ありましたよ、ありました! しかも充電式で懐中電灯もつくというみごとな進化ぶり!! さぁ蚊よ、覚悟しておけよぉ。
bachibachinet.jpg