食、おしゃれ、仕事の7月後半

0

すっかり、お休みをしていてすみませんでした。
8月からの立て続けの地方出張などを理由にさぼっていました。。。お許しください。

ネパールでは、ダサインが9月29日から始まり、あさって土曜日から本格的に国全体がお休み&お祭りになります。その前に、最近までのご報告をしたいと思います。気分は大晦日。今年のことは今年中にというような。
はい、ダサインはみんな買い物するし、お店はセール後休みだし、実家にみんな帰るしで、日本の正月と盆が一緒に来たみたいなんです。町も人もちょっと浮き足立ってフワフワ。

ただ、さすがに一回にまとめては多すぎるので、今日は7月後半の動きを写真中心にお伝えしたいと思います!

7月23日(火):自宅でヤモリとコンバンハ。キュッキュと鳴いてかわいい子です。

7月28日(日):雨期の晴れ間でお散歩。パニプリを食べてちょっと休憩。ジャガイモ、タマネギ、
トマト、パクチーなどとスパイスを混ぜたものをカリッとしたたこ焼きサイズの小麦粉の
球体の中に入れて、甘酸っぱいスープに付けるネパールのB級スナック。甘い、酸っぱい、
辛いの宇宙が口いっぱいに広がります。

7月28日(日):7月中旬からのサウン月(ビクラム暦)は、女性は緑の服を着たり、メヘンディ(写真参照)をしたりしておしゃれします。これは翌月バドゥ月(8月中旬~)のティーズという女性が主人公となるお祭り前の準備期間です。

ビューティーパーラーで100ルピー。植物原料のペーストで片手両面に手描きして約30分。こんなのがしてほしいと言ったら、デザイン画なしですらすらーと書いてくれました。
書き終わったら、30分以上置いてから乾いたペーストをはがし、はい、こんな感じです。2週間ぐらいで消えました。
7月29日(月)~31日(水):地震防災プロジェクトで、カトマンズ盆地内の5区でファーストエイド研修を実施。ネパール赤十字から講師を呼んだ実践的な内容にみんな真剣な表情。

次回は8月の動きをご報告します。必ず!

シャプラニール ネパール事務所 勝井裕美

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterEmail this to someone

コメント

CAPTCHA