雨期恒例、事務所の前に川出現

0

いつもより遅く始まった、今年の雨期。それでも先週はほとんど雨が降らなかったものの、今週は月曜夜からずっと断続的に雨が降っています。特に昨晩からの雨の降り方は強く、昼前に出かけようと思ったら、事務所前は川と化しておりました。

雨期の間、時々こうなります。出かけるのを一瞬ためらいましたが、約束の相手は政府関係者。アポを取り直すと次いつ取れるか分からないので、濡れる覚悟でレインコートを着てバイクで出発しました。が、覚悟以上のずぶ濡れに。途中の道で木が倒れそうだからと交通規制がかかっていて渋滞にはまったのが運の尽きでした。

無事、事務所に帰ってきて、一度しまった電気ヒーターを引っ張り出して乾かしつつ温まっています。

洪水防災事業を行っているチトワン郡マディ市でも雨が降り続いていて、近くの大きな川(もともと橋がない)はすでに牛車でも渡れなくなっているそうです。が、私たちが直接対象としている川は増水はしているものの、被害は今のところ出ていないとのこと。まだ数日この雨は続くとのことで、明日から週末ですが被害がないか気になる落ち着かない週末になりそうです。

ネパール事務所長 勝井裕美

事務所敷地内に浸水中

事務所敷地内に浸水中

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterEmail this to someone

コメント

CAPTCHA