チトワンでの洪水防災事業、始まりました、が。。。

0

2月5日から新たなフェーズとして始まった、チトワン郡マディ市での洪水防災事業。今週、チトワンで事業担当スタッフが現場で日々活動を進めるスタッフに、その事業の目的を理解し、3年間の各活動の意味を考えるオリエンテーションを行っています。

グループワークで各活動の目的を具体化していく

グループワークで各活動の目的を具体化していく

本当は私も前半参加する予定だったのですが、霧のせいで飛行機が飛ばず、その後の予定も考えて断念しました。別日に移動した担当スタッフが中心となって進めてくれています。

この時期は朝の霧が濃く、起きてカーテンを開けてもきれいな青空にここしばらく出会えていません。なので、出発日のカトマンズ空港は、ただでさえ最近混雑気味なのに座るところがなく立って待つしかない搭乗待ちのお客さんであふれていました。

そんなチトワンに行けなかった私の昨日の事務所でのランチがこちら。

麺類やフライドライスなどはフォーク、スプーンを使います

麺類やフライドライスなどはフォーク、スプーンを使います

チョウミン(チョウメン、チャウミンと書く人もいるでしょう)とスープです。このチョウミンはネパール風焼きそばです。ソース味というよりは塩味だと思います。そして、写真にあるようにこれにトマトケチャップをかけることがよくあります。ネパールに来た当初は「焼きそばにケチャップなんてありえない」と思っていた私も試しにかけてみたところアリだと認定。最近では、あるとかけてしまいます。ちなみに、この写真に写っているのは普通のトマトケチャップですが、ネパールのケチャップ売り場では「HOT」または「HOT&Sweet」という辛みが入ったものの方が幅を利かせています。

そして、昨日はなんと手作りポテトチップスが!ランチ前から隣の台所から美味しい揚げ物の音が聞こえていたんです。ネパールのジャガイモは美味しいと思います。だから、レストランでフライドポテトを頼んでもハズレに会ったことがありません。そして、これも美味しかったです!

シンプル塩味!

シンプル塩味!

ネパール事務所長 勝井裕美

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterEmail this to someone

コメント

CAPTCHA