【ネパール駐在員ブログ】パートナー団体WSDOが世界フェアトレード機関の認証を取得しました

0

フェアトレードの国際ネットワークWFTO(World Fair Trade Organization)は、フェアトレードのさらなる発展をめざし、2013年から「Guarantee System」を採用。
サプライチェーンを含めてフェアトレードの基準を満たしている団体を「Guaranteed Fair Trade Organization」として認証しています。
これまでに私たちのパートナーのうち複数の生産者団体が認証を受けています。

昨年末にネパールの生産団体のひとつWSDO(Women’s Skill Development Organization)がその認証を受けたとのニュースが入りました。一昨年、それまで行政から提供を受けていた事務所を突然明け渡すよう一方的な通告を受け、自分たちで作り上げてきた事務所や工場の建物も何の見返りもなく明け渡さざるを得ないという苦難に見舞われたWSDOですが、なんとか他の場所で生産拠点を再建し、新しい環境で活動を再開しています。

今回の認証取得がきっかけとなって、WSDOの活動がさらに広がっていくことを願っています。

WSDO代表のラムカリさん。WFTOから届いた証明書を手に。

WSDO代表のラムカリさん。WFTOから届いた証明書を手に。

新たに参加するため研修を受ける女性たち。ラムカリさんも直接指導します。

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterEmail this to someone

コメント

CAPTCHA