【イベントレポート】チャイプリンを作って学ぶ!フェアトレード講座 開催!

0

こんにちは、広報活動グループインターンの岡田です!
先日、インターン企画の「ネパールのチャイでプリンをつくって学ぶ!フェアトレード講座」を開催いたしました。参加者の皆さんと一緒に楽しみながら調理を進めていき、美味しく楽しいイベントとなりました。

このイベントでは、イベントの企画から準備・運営まで職員の皆様のサポートの元、インターン2人で進めていきました。イベント当日も機材トラブルや様々なハプニングがありましたが、皆さまの積極的なご参加により、非常にインタラクティブなイベントとなりました。本当にありがとうございました。

今回はそのフェアトレード講座の様子をご紹介します。

IMG_1494

《ネパールの文化を学ぼう!》
まずはインターン・職員の自己紹介から始まり、シャプラニールの活動内容についてご紹介しました。そして、ネパールの文化について、クイズも交えてみなさんと一緒に学びました!ネパールの定番朝ごはん「ダルバート」は、「ダル=豆のスープ」「バート=お米」という意味だそうです。日本の定番朝ごはんといえば、みそ汁と白米。ネパールと少し似ていますよね!

スクリーンショット (107)

 

《お待ちかね、チャイづくりスタート!》

そしていよいよ、チャイプリン作りがスタート!一つ一つの工程を参加者の皆様と確認しながら一緒に調理していきました。途中、火の加減が難しいプリンを蒸らす工程では、参加者の皆さんとコミュニケーションをとりながら、中火や弱火など調節していきました。

IMG_1488

プリンを冷ましている間には、国内活動グループの小川よりシャプラニールのフェアトレード活動「クラフトリンク」についてご紹介しました。「クラフトリンク」は、バングラデシュとネパールで、身近にある素材や暮らしに息づく伝統文化を大切にした物づくりを通じ、生産者の生活向上に取り組む国際協力NGOシャプラニールのフェアトレード活動です。

今回のイベントで使用した「太陽とヒマラヤの恵み ハニープロセス珈琲」「太陽とヒマラヤの恵み 香るチャイマサラ」の生産地は、ネパールの山岳地帯・シャンジャ郡。有機農法・こだわりのアグロフォレストリー農法や、ハニープロセス製法が、美味しさの決め手となっています。

そして、ハニープロセス珈琲とともに、出来上がったチャイプリンの実食タイム!中には特大容器を使用し、ビッグサイズのチャイプリンを作った方も!私たちのプリンも無事、出来上がりました!!!

IMG_1490

IMG_1491


《イベントの感想を一部ご紹介!》
楽しかったです。作れて学べて。インターンの皆さんが頑張っておられるのも親的な気持ちで応援したくなりました。 また、こんな企画があれば参加したいです。
・プリンづくりを楽しみながらネパールやバングラデシュの現状について学ぶことができ、有意義な時間となりました。
新しい試み、楽しかったです!チャイプリンもコーヒーも美味しかったです!
オンラインで一緒に料理をする企画に興味があり、今回初めての体験となりましたが、とても楽しかったです。別々の場所で同じことをやっているという一体感がとても良かったです。
初めてオンライン講座を申し込み、ドキドキしたが、楽しかったです!

たくさんの温かいお言葉を頂き、 私たちインターンにとって大変励みとなりました。このイベントを通し、ネパールやフェアトレード、シャプラニールについて少しでも興味を持っていただけたなら幸いです。プリン以外にも、チャイスパイスを使ったアレンジ料理を作ってみた方は、SNSでレシピや感想をお聞かせください!

▼オンラインショップ 「クラフトリンク
今回使用した「太陽とヒマラヤの恵み ハニープロセス珈琲」「太陽とヒマラヤの恵み 香るチャイマサラ」はこちらからご購入いただけます。


【広報インターン2人からメッセージ】
MicrosoftTeams-image (8)
広報インターン・岡田より

ご参加くださった皆さん、ありがとうございました!オンラインでのクッキングイベントは私たちインターン2人にとって初めての事で、不安なこともありましたが、交流しながら楽しく調理することができ、非常にインタラクティブな会にすることが出来ました。

今回のイベントを通し、参加者の皆様に少しでもネパールやフェアトレード、シャプラニールについて興味を持っていただけたらと、試行錯誤しながら準備を進めて参りました。結果、「プリンづくりを楽しみながらネパールやバングラデシュの現状について学ぶことができ、有意義な時間となりました。」「新しい試み、楽しかったです!チャイプリンもコーヒーも美味しかったです! 」等、たくさんの温かいコメントを頂き、大変励みとなりました。また、イベントでは、パウンドケーキなど、プリン以外のチャイスパイスのアレンジレシピについてもみなさんとシェアすることができ、活用方法の可能性が広がりました。おうち時間でスパイスを使った新たなレシピを思いついた方は、ぜひお聞かせください。引き続き、広報インターンとしてシャプラニールの活動や国際協力について発信してまいりますので、SNS等チェックしていただけたら幸いです。ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

広報インターン・關口より
ご参加してくださった皆さん、今回はオンラインでのフェアトレードイベントにご興味を持って下さり、また土曜日の貴重なお時間を割いてご参加くださりありがとうございました。

新型コロナウイルスの影響を受け、オンラインでの開催でありましたが、多くの方が参加してくださり、本当に感謝の気持ちで一杯です。現在も、新型コロナウイルスの感染拡大以前と同じような生活を送ることは難しく、もどかしいさもあることかと思います。しかし、今回オンラインだからこそ、全国さまざまな場所からご参加いただくことができ、普段であればお会いすることが難しいような方ともお話ができたことはとても幸せでした。そして、皆様がコメントや質問を積極的にしていただいたおかげで、皆さんと一緒に「美味しく、楽しく、学ぶ」イベントにすることができました。重ねて、お礼申し上げます。

皆さんと直接お会いしたいという気持ちもありますが、これからもオンラインを通して皆さんに少しでも近い距離で、シャプラニールの活動や日常の中の気づきなど、多くのことをお届けしていきたいと思った一日でした。私事ではありますが、シャプラニールでの活動は5月18日をもちまして任期満了となりますが、これからも後任のインターンが、面白い企画・広報を続けていきますので、ホームページやSNSなどでチェックしていただけると幸いです。

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterEmail this to someone

コメント

CAPTCHA