あなたにとっての国際協力は?元インターンにインタビュー!

0

こんにちは。国内活動グループの浅野です!

コロナウイルスの影響でインターンの活動も制限される中、それでもできることはある!と、とっておきの企画を広報グループのインターンの澤田さんと考えました。
その名も「先輩インターンはなにしてる?元インターンへのインタビュー企画」です!本日はその告知をしたいと思います。

と、その前に突然ですが、みなさんは国際協力と聞いて何を思い浮かべますか?

国際協力に馴染みのない私の友達は、
「途上国に行って人助けをするやつだよね!」
「ああ〜国際的に協力してやる仕事か!(そのまま笑)」

と言っていました。もちろんハズレではないです!合ってます!笑
でも国際協力と言ってもいろいろあるのに、これだけではもったいない!と思うことがよくあるんです。

国際協力は実は色々な人にとって身近であったり、海外だけでなく国内での活動も大事であったり、いろいろな関わり方ができたり…
インターンを経験したからこそ分かることがたくさんあり、もっと国際協力のいろいろな顔を多くの人に知ってほしい、興味を持ってほしい、と思うようになりました。

また私自身、将来国際協力に関わりたいけれど、自分にとってどんな関わり方がベストだろう?、仕事にするには今何をしたらいいんだろう?など、まだまだ答えが分からないこともたくさんあります。

そこで、シャプラニールの元インターンの皆さんにインタビューすることにしました。
インターンの先輩方の経験や生の声は、まさに財産だと思っています。現在さまざまな場所で活躍されている元インターンの皆さんに、自分なりの国際協力との関わり方、インターンでの経験が今どう活きているのかなど、気になる質問をたくさんぶつけ、答えてもらいました!

このインタビュー企画が、多くの人に国際協力を身近に感じてもらったり、いろいろな顔を知ってもらったり、自分なりの関わり方を考えてもらうきっかけになればと思っています。

インタビュー記事は今後、ブログや、Facebook、TwitterなどのSNSでお知らせしていきますので、お楽しみに♪

国内活動グループ 浅野

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterEmail this to someone

コメント

CAPTCHA