こんにちは!国内活動グループインターンの浅野です!

突然ですが、皆さんは今年のバレンタインはどのように過ごされましたか?
私はHAPIC(ハピック)というイベントに参加してきました!

main_img_01_sp

HAPICとは

HAPPINESS(ハピネス)
IDEA(アイディア)
CONFERENCE(カンファレンス)

のこと。

国際協力NGOのネットワークとして世界的な課題解決に取り組むJANIC(ジャニック)主催のイベントで「課題解決の先にある、みんなのしあわせについて話し合うカンファレンス」です。NGOや国際協力を取り巻く環境が大きく変化する中、ひとり一人が持つ“社会課題を解決する力”をエンパワメントし、国際協力=グローバルな社会課題解決の“今”をアップグレードすることを目指しています。HAPIC公式サイトはこちら

300名近くの人が集まり、1日にわたってさまざまなテーマの講演や意見を交わすセッションに加え、初めての人と自由にお話して繋がれるネットワーキングタイムもありました。
終わるときには自分の中に新たな問題意識が生まれたり、国際協力の”今”がイメージできたり、何よりたくさんの方とお話ができ、名刺もたくさんゲットしてしまいました!笑

改めて、これだけの人が今世界中で解決すべき課題を「自分の問題」と捉えて関わり、自分にできることをやろうと行動に移そうとしている人がいるんだということ、そしてそんな国際協力の世界に自分は関われているんだという実感を持てるとてもいい機会になりました。シャプラニールでインターンをしていてよかったと改めて実感!

私が一番心に残ったセッションは、「Under30:次世代NGOがつくる未来」というセッションです。
20代でNGOを立ち上げた方々のリアルな話や悩みなどを聞いて、「大変なんだな…」という印象よりも、むしろ、みんなでその悩みを共有しようとする、その場にいた人たちの空気感がとても素敵で、私も一緒に課題を解決していきたい!、ずっと何らかのかたちで国際協力に携わっていきたい!と思える時間になりました。

最後に会場から出る際、第2回HAPICが開催されることを祈って、わずかながら募金をしてきました。このブログを見てくださっている方も、次またHAPICが開催されるときはぜひ参加してみてください。人とのつながりも、物事の考え方も、世界が広がること間違いなしです!

国内活動インターン 浅野