みなさんこんにちは。国内活動グループインターンの和栗です。

今回はインターンのお仕事の一部をご紹介します。

シャプラニールには毎日多くのボランティアさんがお越しくださり、物品の仕分けやカタログ発送などの作業を手伝ってくださっています。

切手の仕分け作業の様子

全国のみなさまからいただいた切手は、ボランティアさんの手によって、使用・未使用別、金額別に仕分けられます

初めてお越しいただいたボランティアさんには、シャプラニールのことを知っていただくため、ボランティア説明会を開催しています。
このボランティア説明会の実施は、インターンも担当しています。

先日のインターンミーティングでは、ボランティア説明会でお話しする内容について議論しました!
「初めてお越しいただく方は、どんな情報を知りたいのだろう?」とインターン全員でアイデアを出し合いました。

インターンミーティングの様子

ボランティア説明会でお話する内容についてアイデアを出し合いました

7月のボランティア説明会の日程は、下記の通りです。

【説明会日程】
7/4(火)、7/15(土)、7/18(火)、7/29(土) 13:30開始
各日、30分程度

※説明会終了後、お時間に都合がつく方は、実際にボランティア作業をしていただけます。

ボランティア説明会へのお申込みは下記よりお願いいたします。
https://www.shaplaneer.org/news/volunteer/170404_vol/

ボランティア説明会へは、どなたでもお気軽にご参加いただけます。
みなさまにお会いできることを楽しみにしております!

国内活動グループインターン 和栗佳代