ご挨拶が大変遅くなりましたが、わたくし4年4ヶ月の任期を終え、9月19日に帰国いたしました。これまでこのブログを読んでくださった皆さま、時々コメントをくださった皆さま、本当にありがとうございました。また、「ブログ読んでるよ」と声をかけてくださったダッカ在住の皆さまにも御礼申し上げます。駐在生活の中で、大きな励みになりました。

このブログ、6月ごろから更新が止まってしまっていたのですが、帰国間際で忙しさがピークに達し、さすがに手が回らなくなっていたのに加え、もうひとつ理由があります。それは、「家事使用人として働く少女たち~バングラデシュの隠れた児童労働」というブックレットの原稿を書いていたからなんです。10月10日に発売になりました。...といっても本屋さんじゃ売ってません(笑)。シャプラニールの東京事務所にお申し込みいただくか、ネット通販でお買い求めください。

9月後半はイード休みでダッカ事務所は連休だったんですが、休み明けから私の後任の田中優子さんが着任しています。これからダッカからの便りは、田中新所長&内山駐在員のブログをお楽しみに。田中さんはシャプラニール始まって以来のお母さん所長。胆の座り方といい、タダ者ではないですぞ。彼女のブログ、私もとっても楽しみ。

私のこのブログは場所を移し、タイトルをちょっと変えてしばらく残してもらう予定です。というのは、実はわたくし、今日から北は札幌、南は大分まで全27ヶ所で講演を行う、という全国キャラバンを開始しておりますので、その「キャラバン日記」を書かせていただこうかと。

この全国キャラバン、日本各地のシャプラニールの地域連絡会や支援者の方々が中心になって受け入れをしてくださるものです。準備をしてくださった皆さま、本当にありがとうございます。今度は日本の皆さんとの、新しい出会いが本当に楽しみです。

あ、言い忘れました。私は帰国後はシャプラニール東京事務所の海外活動グループという部署におります。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。