帰任まで1ヶ月を切り、嬉しさ半分切なさ半分の駐在員・菅原です。

乾季に入ったにも関わらず今日は朝から雨降り。
気温も30℃を少し下回り、若干肌寒く感じます。
(バングラ的には30℃下回ったら十分「寒い」が通用するのです)
こんな日の昼食、定番メニューはこちら。
DSC_0432.jpg
名をキチュリと申します。カレー風”おじや”とでも言いましょうか。
今シーズンの乾季に入って初ですね。
乾季に雨など降ろうものなら家の玄関を出る前から「あ、今日の昼はキチュリ」と
わかるくらいのド鉄板メニューです。手を使うバングラにあって、ハフハフしながら
食べる数少ない料理のひとつ。キチュリの時はダールスープがないので
さみしいんですが、お味はぐーです。
それにしてもバングラのカレー食べて過ごすのもあとわずか。
赴任直後はあれだけ辛い食べ物ダメだったのに、生唐辛子かじって
食べられるようになったんだからちょっとは大人の階段登れたかな・・・俺・・・(;・∀・)