日本では、通勤や週末に自転車に乗るサイクリストが増えてから久しい。
ここダッカでも、リキシャ、オートリキシャ、バス以外の移動手段として自転車に乗る人が増えているように思う。しかも見た目のかっこいいサイクリストが。海外から輸入されたと思われる高価そうなマウンテンバイクにヘルメットをかぶり、渋滞にはまっている車やバスを横目に、クールに、爽快に道路を駆け抜ける姿を毎日のように目にする。渋滞が日常化しているダッカでは自転車はかしこい移動手段なのだろうな〜とも思う(危険は伴いますが)。
クラフトリンクの生産パートナー団体Prabartana(プロボルトナ)では、「自転車に乗って買い物に来たら手工芸品5%引き」という面白い特典をつけはじめた。代表のシャミンさんは子どもの頃からサイクリストだからなんだそう。交通ルールをしっかり守り、ヘルメットをかぶって移動するかっこいいサイクリストを真似して、私も自転車に乗ってフェアトレードショップを巡ってみようと思う。
CIMG7039.jpg
(プロボルトナの入口に掲げれた看板)
BG130206_5376.JPG
(プロボルトナの店内にて、代表のシャミンさん。いつもまぶしい笑顔で迎えてくれます。※この写真はフォトジャーナリスト渋谷敦志さん提供)
バングラデシュの自転車関連ブログ⇒こちらもぜひご覧ください。

ダッカ駐在員 植田貴子 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ちょこっとベンガル語
車=ガリ 自転車=サイクル バス=バス
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
こちらも是非ご覧ください
⇒ シャプラニールFacebook
⇒ シャプラニールいわき事務所 ブログ
⇒ クラフトリンク店長(フェアトレード雑貨)ブログ 
⇒ She with Shaplaneer(フェアトレードのアーユルヴェーダ石けん)ブログ