英字紙Daily Starのインターネット版速報によると、昨夜から今朝にかけてのサイクロン被害による死者は、少なくとも425人、負傷者は数千人にのぼるということです。しかし、一方でバゲルハット県内のひとつの郡だけで、200人が行方不明、というニュースもあるので、死者数もこの程度ではすまないのではないかと思われます。一夜にして多くの命が奪われました。

バングラデシュ南西部沿岸地域に広がる世界最大のマングローブ密林地帯、シュンドルボンも大きな被害を受けたと伝えられています。この地域の海老の漁にも大きな影響が出るのではないかと思われます。

サイクロンがボリシャル、クルナ地方の沿岸部を直撃したのは今朝3:00amごろだったとのこと。その後、次第に勢力を弱めて熱帯性低気圧となり、インドのアッサム方面に抜けたとのことですが、この直撃で発電所も被害を受けたらしく、バングラデシュ全域で大停電状態になっているようです。ダッカでも一夜明けて夜7時を過ぎた今もまだ電気は復旧していません。これはかなり時間がかかるのではないか、という気がします。電線があちこち切れた、というレベルの話ではないようです。

私の家が入っているフラットは日没とともにジェネレーターがまた動きだしたので、幸いなことに蛍光灯など多少の電気はついていますが、テレビは見られないので情報を得られるのはインターネットか人との電話だけです。そもそも、全国的な停電のため、バングラデシュ国営放送もすでに3時間ほど放送自体が休止しているようです。

今日は家にこもっていましたが、明日土曜日はちょっと町に出て様子を見てみます。