今月より、熱気と湿度の国・バングラデシュに駐在することになりました、スタッフの猪瀬です。改めまして、よろしくお願いします。

 

私にとっては13年ぶりのバングラデシュで、嬉しく思っています。もちろん、昨年のダッカ襲撃事件から安全面での懸念事項も指摘されますが、個人的にはそんな時だからこそ活動を続けるべきではないかと考えています。

 

とは言いつつ、まず始めの私の業務はベンガル語の習得と引継ぎが主となります。1日も早くこちらの生活に慣れてより積極的な仕事ができるよう頑張りたいと思います。

 IMG_8517

 こちらは初日の夕飯。手前が“バジ”という野菜を炒めたもの、奥がバングラデシュのカレー“トルカリ”です。この日はチキントルカリ!

途中で右側の小さな玉ねぎをかじったり、ライムを絞ったりしてご飯と共に右手を使って食べます。スプーンは使いません!トルカリのスパイスと新鮮なライムライムの香りが食欲をそそります。おかげさまで着任早々食べ過ぎ注意報が出ています。

 IMG_8515

食後はチャというミルクティーで一休み。

 

本日もお疲れ様でした。

明日からまた頑張ります!

 

<本日のベンガル語>

カレー:トルカリ

バジ:炒め物

じゃがいも:アル