長期休暇を取得してメッカ巡礼に行っていたスタッフが無事に帰国。今日から通常出勤を開始しました。お土産として、生のナツメヤシと、干したナツメヤシを持ってきてくれました。

干したナツメヤシはラマダンのイフタールで必ず登場する定番食材ですが、これは大多数が輸入品で、生のナツメヤシはバングラ国内ではほとんど見かけることはありません。なので生で食べるのは初めて。

メッカ巡礼のお土産

メッカ巡礼のお土産

検閲的にいいの?などと思いながらおそるおそる齧ってみると、なにやら親しみのある味。これ柿そっくりですね。いつもイフタールで干しナツメヤシを食べるたびに「人生のどこかで出会ったはずなのに思い出せない」ともやもやしていたんですが、干し柿テイストでした。

そういえば見た目も似ています。うん。そうだ。そうに違いない。そうに決まった。長年のもやもやが晴れてスッキリ。異論、反論、オブジェクション、あろうかと思いますが受け付けておりませんので悪しからず。