遠いを近いに シャプラニール=市民による海外協力の会 Tel: 03-3202-7863 [地図]
 
Facebook
Twitter
YouTube

ノクシカタワークショップin茅ヶ崎

0

インターンの森野です。今回は、先日初めて参加したワークショップについてレポートさせていただきます。

%e5%88%ba%e3%81%97%e3%82%85%e3%81%866

雲一つない秋の日曜日、遠くバングラデシュに思いをはせつつ、イオンスタイル湘南茅ヶ崎店のフェアリーズ・フェイバリットさんにお邪魔しました。今回はバングラデシュの伝統的な刺しゅう、ノクシカタの体験キットを使ってコースターを作るワークショップでした。

イオンの店内にあるフェアリーズ・フェイバリットさんは、フェアトレード商品のセレクトショップです。ワークショップはその近くにある“カフェド ペラゴロ”さんにて開催されました。

%e5%88%ba%e3%81%97%e3%82%85%e3%81%86%ef%bc%91

お客様は女性で小学生のお嬢さんもいらっしゃいました。皆さんお揃いになったところで、当会スタッフ猪瀬がシャプラニール について、バングラデシュ について、お話をしました。私も皆さんと聞き入りました。

刺しゅうが始まると時々談笑しながら、静かで穏やかな時間が流れました。この時間はきっと万国共通です。もちろんバングラデシュでも。

お客様からは「10年ぶりに刺しゅうをしたの。」とか、小学生のお母さんは「これから寒くなるから、おうちでできる遊びが出来て良かったね。」「来年の夏休みの自由研究にもしようか!」なんていう嬉しい声もありました。

「こうしてやってみると、ノクシカタの刺しゅうの大変さがよくわかるわね。」という声も。聞くのとやるのでは大違いですね!

開始から約1時間半後、今回のワークショップは無事終了となりました。皆さまご参加ありがとうございました。お土産はコットンのバッグと、フェアトレードのアイスクリームBEN&JERRY’Sの引換券でした。ワークショップはふんわりとしたムードでお開きとなりました。皆さまとの出会いに感謝!です。

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterEmail this to someone

コメント

CAPTCHA