未使用・使用済みの切手が
国際協力活動への寄付になります

どんな切手が寄付になるの?

ご自宅で眠っている、切手を集めています。 未使用・使用済みどちらでもかまいません。

※海外の切手も対象です。

どうやって寄付するの?

1.集めたはがきを段ボール箱や袋にまとめて入れます。

中のものが壊れないようにしていただければ、箱や袋はどんなものでもかまいません。

仕分け時間短縮のためご協力のお願い:
日本の切手と海外の切手は、分けてお送りください。
未使用切手は、額面別に分けてお送りください。
使用済み切手は額面ごとの仕分けは不要です。
使用済み切手は台紙ごと切手の周りを5mm~1cm程残して切り取りください。

2.シャプラニールの事務所に送ります

以下の住所までお送りください。

〒169-8611
東京都新宿区西早稲田2-3-1
シャプラニール 「ステナイ生活」係

※送料はご負担ください。

お礼状を発送させていただきます。
お名前、ご住所、お電話番号など連絡先を必ずご記載ください。

あなたのご寄付でできること

日本の使用済み切手1キロ(約1,500円)

6人がハザードマップ(防災地図)の作り方を学ぶ2日間の研修のを受けることの費用に相当のご寄付になります。

海外の使用済み切手1キロ(約2,000円)

家事使用人として働く少女たちが新しい料理を楽しみながら覚えられる料理教室2回分の 食材を買うことができます。

集められた物品が寄付になるまで

step1

切手を集める・シャプラニールへ送る

arrow_2
step2

未使用切手は郵便局で切手シートに交換
(専門業者で換金使用済み切手は専門業者にて換金)

arrow_2
step3

切手シートを金券ショップにて換金

arrow_2
step4

買取額がそのまま国際協力活動への寄付に

arrow_2
step5


受領書(礼状)がお手元へ

※ 時期によってはお礼状の発送が通常よりお時間がかかる場合がございます。

よくある質問

使用済み切手とは具体的にどのような切手ですか
消印の押してある切手です。
収入印紙は対象ですか
いいえ、集めていません。別納証紙も対象外です。
古い切手も集めていますか
はい。古い切手も集めています。破れ、汚れがあるものは対象外です。
切手が台紙についている場合は必ず余白5mm~1cmを残して切らないといけないでしょうか
いいえ。可能でしたら切り取っていただけると、仕分けの時間がかからず大変助かります。
使用済み切手はかならず消印も残して切り取らないといけないでしょうか
いいえ。消印は切れていても問題ありません。切手の縁(ギザギザ部分)は残してください。
キャンペーン期間中に送らなければならないのですか
いいえ。キャンペーン期間に集中して皆さまに呼びかけておりますが、通年受け付けております。いつでもお送りください。

お問い合わせ

ステナイ生活、不要品寄付に関してご質問のある方は、お気軽に以下のフォームからお問い合わせください。
切手の購入をご希望の方もこちらからご連絡ください。