ボタンをクリックするとPDFまたはJPGファイルが開きます。

進行案

授業内でどの様に進行していくかを紹介しています。

進行案

1.写真から想像しよう

家事使用人の少女たちの情報が載ったパネルから、女の子の年齢や将来の夢などを知り、自分との比較などをしながら理解を深めます。

(1)手順書

Link button1

(2)教材(写真2点、写真補足資料1点、パネル38点、ケーススタディ1点)

写真a-1
写真a-2

※写真を開いたらカーソルを右クリックして「名前を付けて保存」を選択してパソコンに保存してください

写真aの補足資料
パネルb
ケーススタディc

2.サビハちゃんとわたし

自分の生活をグラフにしてみて、家事使用人の女の子「サビハちゃん」の生活と何が違うか考えます。

(1)手順書

Link button1

(2)教材(グラフ2点:わたし・ぼくの一日/サビハちゃんの一日)

わたし・ぼくの一日
サビハちゃんの一日

3.演じてみよう

家事使用人として働く少女の周辺にいる、それぞれの立場の人になりきり議論をすることで、女の子を取り巻く人々の思いを知り、理解を深めることができます。

(1)手順書

Link button1

(2)教材(ロールプレイ用シナリオ1点、補足資料1点)

Link button10

補足資料


ご意見・ご感想をお聞かせください
教材をご利用いただきありがとうございます。書籍および教材を使ってみたご感想、ご意見、ご要望を開発教材担当(event@shaplaneer.org)までお寄せ下さい。今後の参考にさせていただきます。

関連リンク

動画「児童労働がない社会を目指して」

関連記事

バングラデシュで家事使用人として働く少女への支援
児童労働削減への取り組み
現地ルポ(随時更新中)