こんにちは! クラフトリンク インターンの東です。
先日、 シャプラニールのフェアトレード活動「クラフトリンク」で、SBSホールディングス様の社内販売会に出かけてきました。

「クラフトリンク」 では多くの方に身近なところからフェアトレード活動や国際協力について知っていただく機会作りとして、イベント参加や出店販売を行っています。

今回は、普段から不要品寄付の取り組み「ステナイ生活」でお世話になっているボランティアさんにお声がけいただき、配送・倉庫・流通加工などを運用する総合物流企業のSBSホールディングス様におじゃまさせていただきました。シャプラニール東京事務所からほど近い西新宿のビルの24階は、とても見晴らしがよく、都内ビル群から遠くの山まで見渡せるとても気持ちの良いオフィスでした!

大盛況だった当日の様子を皆さんにお届けします!

いつも人気者のイエティのマスコットを筆頭に商品を陳列。

開店早々から、沢山の社員の方が次々と来場、興味津々に商品をご覧くださいました。中には、クラフトリンクの商品を事前にチェックして、狙いを定めて買いに来てくださった方もいらっしゃいました。早くもレジには列が…!一度に多くの商品を購入される方もいて、嬉しいことに「フェルトマスコットイエティ」やコーヒー、ジャム、カレーなどの食品類が売り切れとなりました。生産工程や、生産現場のことについて関心を持ってくださる方が多く、私は今までのインターン業務で学んだ知識を生かして商品説明を行いました。

左から販売にご協力いただいたCSR部の清水さん佐川さん、クラフトリンク東と小川、ボランティアでいつもお世話になっている砂川さん。

今回ご協力いただいたSBSホールディングス様は、様々なCSRの活動を行っており、社内販売会のほかにフードバンク支援や環境保全活動支援、使用済切手寄付などを行っています。「フェアトレード活動や、途上国の現状についての認知を社内で広めたい。」とおっしゃっていたのが印象的でした。買いに来てくださる方もかなり関心を持っていて、積極的にCSRに取り組む社風に感銘を受けました。

興味深く商品をみていただきました!

私が今回の販売会で感じたのは「きっかけ」を作る大切さです。販売会では、単に、クラフトリンク製品を販売するのではなく、生産工程や現地のことなどを説明しながら販売することにより、国際協力の理解を深める機会にすることができました。また、買いに来てくださる社員の方は、クラフトリンクだけではなく、シャプラニールが行っている物品寄付の活動「ステナイ生活」についての話も熱心に聞いてくださり、今まで国際協力に関心があった人にもなかった人にも、まず知るきっかけを作れる有意義な時間になったと思います。

クラフトリンク インターン 東

****************

<クラフトリンク出張販売いたします。>
シャプラニール東京事務所から遠くない場所に限られてしまいますが、出張販売に伺います。CSR活動や社内の福利厚生の一環としてフェアトレード商品販売会をぜひお役立てください。フェアトレード商品を手に取っていただくというところから、楽しく活動にご参加いただけます。

クラフトリンク について詳しくはこちらをご覧ください。