シャプラニールは、新型コロナウィルス感染症(COVID-19)の拡大および緊急事態宣言の発令を受け、東京事務所を閉鎖し、職員の在宅勤務、ボランティア受け入れの一時停止などの措置を継続しております。5月6日(祝・水)までの対応方針を公開しておりましたが、現時点で緊急事態宣言の延長が見込まれているため、引続き5月7日(木)以降も当面の間事務所を閉鎖いたします。
皆さまには、大変ご不便をおかけしておりますが、何卒ご寛恕のほどお願いいたします。


◇ 東京事務所の閉鎖、在宅勤務の延長
5月7日(木)以降も当面の間、東京事務所を閉鎖し、職員は在宅勤務とさせていただきます。
この間のお問い合わせは下記のメール・お問い合わせフォームより受け付けております。
打ち合わせ、面談などは電話やオンライン会議などに切り替えて実施させていただきます。

◇ ボランティアの受付一時停止
ボランティア活動の受け入れについては当面の間停止といたします。再開時期については未定です。

◇ 今後のイベント開催について
オンラインで行えるものを実施していきます。
随時「イベント情報」やSNSにてご案内いたします。

◇ カレースパイス販売の再開について
「ベンガルスパイスカレー」の販売を一時停止しておりましたが、4月16日より再開いたしました。詳細


在宅勤務実施中の東京事務所運営については、下記の通りとさせていただきます。

◇ フェアトレード「Craftlink」オンラインショップについて
● 注文方法
メール、またはオンラインショップで24時間受付けています。
電話/FAXでのご注文は停止させていただいております。
● 発送について
現時点で発送遅延等は発生しておりませんが、状況が変わりましたら随時ウェブサイトやSNSでお知らせいたします。なお、ゴールデンウイーク期間中の2020年5月2日(土)から5月6日(祝・水)まで商品発送を休業させていただきます。詳細
ご不明な点はお手数ですが下記のお問い合わせ(メール)へご連絡ください。

◇ 「ステナイ生活」の物品寄付について ※6/19更新
ステナイ生活の一部の物品のご寄付の受付をを再開しました
4月より、東京事務所への寄付物品の送付を一時停止をお願いしておりましたが、本日より再開いたします。停止期間中はご迷惑をおかけいたしました。引き続き、どうぞよろしくお願い申し上げます。

なお、本、CD、DVD、ゲーム、と家電はも引き続きウェブより無料集荷を受け付けています。

・ご寄付礼状発送の遅延について
スタッフが事務所不在につき郵送物の確認が通常より遅れるため、「ステナイ生活」へのご寄付のお礼状の発送も通常より遅れる見込みです。お急ぎの場合は、お手数ですが下記のお問い合わせ(メール)へご連絡ください。担当者より改めてご連絡いたします。

◇ 会員、マンスリーサポーターの入会、退会について
現在、入会された方への入会セットの発送が遅れております。お待たせして申し訳ございませんが、何卒ご了承ください。郵送にて退会のお申し出をいただいた方の郵便物の確認に時間がかかっております。できるだけ、お問い合わせフォームまたはメールでのご連絡をお願いいたします。

◇ 登録情報等の変更手続きについて
ご名義、住所等の変更については、お問い合わせフォームまたはメールにてお願いいたします。 また、会費や寄付の引落方法、引落口座を変更する場合、書類での手続きが必要となります。必要書類の発送および受け取り等に時間がかかりますこと、ご了承ください。 尚、クレジットカード引落への変更は随時可能となっておりますので、メールにてお申し出ください。


【シャプラニールへのご連絡・お問い合わせについて】
現在、電話/FAXでのお問い合わせは受け付けておりません。
お手数おかけしますが、下記メールアドレスまたはお問い合わせフォームからご連絡ください。

<公式ウェブサイト・メールでのお問い合わせ>
お問い合わせフォーム:https://www.shaplaneer.org/contact/

お問い合わせメールアドレス一覧
・入会/退会/ご寄付に関するお問い合わせ:membership@shaplaneer.org
・ステナイ生活/不要品のご寄付全般/ボランティアに関するお問い合わせ:sutenai@shaplaneer.org
・フェアトレード「Craftlink」について:craft@shaplaneer.org
・各種イベント/講師派遣学校受入/教材貸出し:event@shaplaneer.org
・その他ご意見・お問い合わせ:info@shaplaneer.org

以上、皆さまにはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

2020年5月1日
特定非営利活動法人シャプラニール=市民による海外協力の会
代表理事 坂口和隆