本イベントは終了いたしました。ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

今年もバレンタインの季節がやってきました。「大切なあの人」を想ってギフトを贈るあたたかいイベントが、遠い国の誰かを傷つけるものでないように、バレンタインにフェアトレードについて考えてみませんか?

シャプラニールでは、バングラデシュ、ネパールにてフェアトレードの活動に長年取り組んでいます。温もりがこもった手工芸品や、すっきりした味わいのネパール珈琲、香りを楽しめる自然素材の石けんなど、魅力的な商品を多数そろえています。 

今回のオンラインイベントでは、このフェアトレード活動「クラフトリンク」について、担当職員の小川晶子より皆さまにご紹介いたします。シャプラニールが長年取り組んできたフェアトレード活動への想いや、「#WhoisSHE?」をキーワードにお伝えしている、生産者についてお話させていただきます。事前にお届けする「太陽とヒマラヤの恵み ハニープロセス珈琲」のサステナブルな農村を目指した取り組みや、美味しい淹れ方もご紹介いたします。ぜひフェアトレードや現地の生産者を身近に感じていただけると嬉しいです。

「クラフトリンクカフェ~バレンタインにフェアトレードを~」

【日時】2022年2月12日(土)13:30~15:00 (90分)

【会場】オンライン(ZOOMを利用、参加希望者にURLとパスワードを配布)

【登壇者】小川晶子(国内活動グループ・クラフトリンク担当)

【定員】90名

【参加費】500円(会員・マンスリーサポーター)、700円(一般)

※ネパール珈琲ドリップパック1個、クラフトリンク商品100円割引クーポンをプレゼント!

【お申込み締切日】 2月11日(金)23:55

2月7日(月までにお申込みいただけると、イベント前日までに珈琲ドリップパックをお届けすることができます。2月8以降にお申込みいただいた方には、イベント終了後のお届けとなる可能性がありますので、ご了承ください。

【お申込み方法】

以下の「イベントに申し込む」ボタンからお申し込みいただくか、下記のお問合せ先まで、お名前/ご連絡先(電話/E-mailアドレス)をご連絡ください。お支払い方法は、Peatixによる事前決済(クレジットカード払い・コンビニ払い)となります。お申込み後、参加者の都合によるキャンセルでの返金は致しかねますのでご了承ください。

※Peatix経由でのお申込みが難しい場合は以下までお問い合わせください。

連絡先アドレス:event@shaplaneer.org

講座シャプラバ!に申し込む(2/12開催)

【ご案内事項】

・参加にはPCまたはスマホが必要となります。

・シャプラニールから送られるURLをクリックし、パスワードを入れるだけで簡単に参加することができます(スマホの場合は事前にアプリをインストールする必要があります)。

・安定した通信環境があることをお勧めします。

・通信データ量は300MB/時間程度となります。

【お問い合わせ先】

(特活)シャプラニール=市民による海外協力の会 担当:鈴木

TEL:03-3202-7863 E-mail:event@shaplaneer.org

kaihatuhiwa_coffeebeans

【講師】小川晶子(おがわ・あきこ)

国内活動グループ・クラフトリンク担当

大学のデザイン学科を卒業後、木工家具の制作やデザイン、販売に従事。青年海外協力隊として中米ホンジュラスの職業訓練校で美術、工芸の基礎を教えた。2018年にシャプラニールへ入職し、会員・寄付・ボランティアコーディネート等の業務を経て、現職。現地のフェアトレード生産者団体との調整や、国内の開発教育、販売業務を担う。

インタビュー記事はこちら


craft-01

<クラフトリンクってどんな活動?>

クラフトリンク(Craftlink)は、バングラデシュとネパールで、身近にある素材や暮らしに息づく伝統文化を大切にした物づくりを通じ、生産者の生活向上に取り組む国際協力NGOシャプラニールのフェアトレード活動です。

シャプラニールがバングラデシュで農村開発を始めて間もないとき、外で働いて収入を得る機会が限られる女性を対象にした活動(農村開発活動)として、農村の女性たちに現地の特産物であるジュート(黄麻)を活用した手工芸品づくりの研修を行い、生産・販売活動を始めたことがきっかけで始まりました。シャプラニールは日本で最初にフェアトレードに取り組んだ団体のひとつです。

クラフトリンクについてもっと知りたい方はこちら