あなたのこと、家族のことを教えてください

%e2%97%8b16_07_30_9_253私は今キルティプール9区のエカリトールという集落に住んでいます。家族はお父さん、お母さん、妹(11)と弟(9)がいます。父はイエティトラベルという会社のバスぺインターの仕事をしていますが、給料が6カ月未納の状況が続いています。母は畑仕事を時々していて、一日500ルピー(約500円)ほどのお給料をもらっています。私は公営のジャナセワ・カレッジという学校の12年生で、マネジメントの勉強をしています。アルバイトをすると勉強がおろそかになるとお母さんが言っているので、働かず勉強に集中しています。

地震が起きた時の状況について教えてください

16_07_30_9_14地震が起きたとき、私は家族が経営していた雑貨屋さんで一人店番をしていました。すぐに椅子の下に隠れて、揺れが収まったあと外に出て空き地に避難しました。

家は全壊ではないのですが、取り壊さなければいけません。ただ家が奥にあるため、手前の家が邪魔で取り壊すことができません。手前の家も1階だけが残っている状態で、取り壊しのことを巡って、手前の家の人とは喧嘩をしています。
車とテントで寝泊まりしていましたが、震災から2カ月経った時に仮設住宅を作りました。家から荷物を持っていきましたが、盗まれたものもありました。テント暮らしの時は食料支援や生理用品の配布などもありましたが、なにしろ不衛生な場所だったので、一人が病気に感染すると他の人にも感染するような状況でした。医療支援もありましたが、たまにしか来ないので結局自分たちで病院へ行っていました。仮設住宅を作る時にはトタン 板を買うのに15,000ルピー(約15,000円)、冬に10,000ルピー(約10,000円)、それ以外にもNGOからさまざまな支援がありましたが、全然足りませんでした。

将来は何の仕事に就きたいと思っていますか?ネパールで働きたいと思っていますか?

%e2%97%8b16_07_30_9_3今後は学士を取って、将来は両親が言うように海外で働きたいと思っています。絵を描くことが好きなので、本当はアーティストになりたいのですが、母に会計士になりなさいと言われたのでそうしたいと思っています。絵は学校で習っているのではなく自己流で、絵が好きな父にも教えてもらっています。これからも時間があるときは絵を描きたいと思っています。

ネパールの復興は進んでいると思いますか?

震災後に物資や資金の提供はありましたが、まだまだ必要なものは出ていません。20万ルピーの支援の話(※1)もいつになることか…。
※1 全壊認定された世帯に対して、政府が住宅再建費用として20万ルピー(=20万円相当)の提供を行う支援。