本イベントは終了いたしました。ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

シャプラバ20210731
国際協力に関心があるけれども、何から始めたら良いかわからない。国際協力というワードを聞いても漠然としていてイメージがわかない、そんな方にぴったりのオンライン講座、「国際協力入門講座~ここからはじまるあなたの国際協力~」を開催します。

シャプラニールは、南アジアのバングラデシュとネパールで、児童労働削減や初等教育の推進など子どもの権利を守る活動、洪水やサイクロン常襲地域でのコミュニティ・行政の防災力強化などに取り組んでいます。社会の仕組みや支援から取り残された人々に寄り添いながら、「すべての人々がもつ豊かな可能性が開花する社会の実現」を目指して活動しています。

世界中でCOVID-19の流行拡大が続き、シャプラニールの活動国のバングラデシュとネパールでも、厳しい状況が続いています。このような状況の中でも、多くの皆さまによるご支援によって活動を継続することができています。

今回のオンライン入国際協力入門講座では、広報グループの長瀬桃子職員が、国際協力についてよく知らない方でもわかりやすく、シャプラニールがバングラデシュとネパールで取り組む活動や見えてきた成果、またCOVID-19下で取り組む現在の活動状況も合わせてお話しします。また、日常生活で国際協力にかかわるためのヒントもお伝えできればと思います。

ぜひオンラインでお気軽にご参加ください!

こんな方におすすめ
・おうち時間が増えて、何か新しいことを始めたい!
・国際協力について知りたい
・NGOや南アジアについて知りたい
・国際協力やNGOの活動に興味がある
・将来NGOなど国際協力の世界で働きたい方などなど、どんな方にもオススメの講座です!

【日時】7月31日(土)13:30~15:00
【会場】 オンライン(ZOOMを利用、参加希望者にURLとパスワードを配布)
【登壇者】 長瀬桃子(広報グループ)
【定員】 90名
【参加費】無料、500円寄付付き、1,000円寄付付きからお選びいただけます。
※参加費による収益は、シャプラニールが南アジアで実施する活動全般に役立てます。
※寄付付きチケットをご購入いただいた方には、会報最新号(PDF版)を差し上げます!

【お申込み方法】
以下の「イベントに申し込む」ボタンからお申し込みいただくか、下記のお問合せ先まで、お名前/ご連絡先(電話/E-mailアドレス)をご連絡ください。お支払い方法は、Peatixによる事前決済(クレジットカード払い・コンビニ払い)となります。お申込み後、参加者の都合によるキャンセルでの返金は致しかねますのでご了承ください。
※Peatix経由でのお申込みが難しい場合は以下までお問い合わせください。
連絡先アドレス:event@shaplaneer.org
【締め切り】2021年7月30日(金)23:55までチケットの購入が可能です。※お申込み受付けは終了しました。

ご案内事項
・参加にはPCまたはスマホが必要となります。
・シャプラニールから送られるURLをクリックし、パスワードを入れるだけで簡単に参加することができます(スマホの場合は事前にアプリをインストールする必要があります)。
・安定した通信環境があることをお勧めします。
・通信データ量は300MB/時間程度となります。

【お問い合わせ先】
(特活)シャプラニール=市民による海外協力の会
担当:京井、鈴木
TEL:03-3202-7863 E-mail:event@shaplaneer.org

長瀬桃子
<講師紹介>
長瀬桃子(ながせ・ももこ)(広報グループ職員)
バングラデシュの刺しゅう「ノクシカタ」に惹かれ、商品から見える人々の繋がりの大切さを伝えたい、と思ったことがきっかけでシャプラニールに入職しました。クラフトリンク担当を経て現在は広報担当です。ネパールには「モモ」という蒸し餃子がありご縁を感じています。
好きなもの:ねこ、スポーツ、お笑い、夏
担当業務:広報・WEB運営担当

◆長瀬職員のインタビュー記事はこちら

2018年、ネパールシャンジャ郡にて。農家の方々にヒアリングしている様子

2018年、ネパールシャンジャ郡にて。農家の方々にヒアリングしている様子

2016年、ネパール・ポカラ郡にて。フェアトレード団体WSDOへインタビュー

2016年、ネパール・ポカラ郡にて。フェアトレード団体WSDOへインタビュー

2016年、フェアトレード団体WSDOの代表ラムカリディディと。(ディディはネパール語でお姉さんの意)

2016年、フェアトレード団体WSDOの代表ラムカリ さんと。