本イベントは終了いたしました。ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。


国際協力NGOシャプラニールでは、お家にある本やCD、はがき、切手など、まだ使えるけど不要になった物を寄付として集め、換金し、活動に役立てています。

私たちの事務所には、毎日たくさんの不要品の寄付が届きます。その物品はひとつひとつボランティアの方々によって仕分けされ、私たちがバングラデシュ、ネパール、日本で行なっている貧困をなくすための活動への寄付に変わります。

今回のイベントでは、誰が一番早く不要品を寄付に変えられるか競争する「仕分けレース」で不要品がどのようにして寄付にかわっていくのかを実際に体験。家にあった不要なものがどんな人のために役に立つのか、日本にいながら国際協力に参加するにはどうしたらいいのか、お子さんと一緒にレースを楽しみながら、一人一人がこの世界をよりよいものにするためにできることは何かを学ぶことができます。

<こんな方におすすめ> 
・親子で楽しみながら、学べるイベントを探している
・不要品の寄付をしてみたい
・国際協力やSDGs、NGOの活動に興味がある 
・親子で参加できるボランティアプログラムを探している 

【日時】2023年5月13日(土) 13:00~15:00 
【会場】シャプラニール東京事務所 [地図]
(東京都新宿区西早稲田2-3-1早稲田奉仕園内)
・東京メトロ東西線 早稲田駅 徒歩5分
・副都心線 西早稲田駅 徒歩8分

【登壇者】ダハル スディプ(物品寄付担当)下鳥 舞佳(広報担当) 
【定員】 10名 
【参加費】無料 
【申し込み締め切り】5月12日(金)17:00まで 

【お申込み方法】 
以下のフォームからお申し込みください。
※親子でお申し込みされる際は、申し込みフォームの備考欄に参加人数をご記入ください。

 

【お問い合わせ先】
(特活)シャプラニール=市民による海外協力の会
TEL:03-3202-7863 E-mail:event@shaplaneer.org

ご注意ください 】
・ZOOMを使用します。参加にはPCまたはスマートフォンが必要です。
・シャプラニールから送られるURLをクリックし、パスワードを入れるだけで簡単に参加することができます。
(スマートフォンの場合は事前にアプリをインストールする必要があります)
・安定した通信環境があることをお勧めします。
・通信データ量の目安は約600MB/時間です。


シャプラニールは<ごみフェス2023>に参加しています。

ごみフェス2023とは:
ゴミ清掃員・お笑い芸人 滝沢秀一さんが主宰する「滝沢ゴミクラブ」のメンバーが中心となり、5月3日(ごみの日)から5月30日(ごみゼロの日)までの約一か月間、ごみを減らす活動を行うことを目的に全国各地でさまざまなイベントを開催。

期間:2023年5月3日~5月30日
公式サイト:http://cycrew.jp/

滝沢秀一さんインタビュー記事はこちらから
https://www.shaplaneer.org/osoji2022/int_01/