本イベントは終了いたしました。ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

オンライン講座シャプラバ!
バングラデシュ クラフトリンク出張報告

COVID-19感染拡大の影響による海外渡航規制が緩和され、フェアトレード活動「クラフトリンク」担当の小川職員が3年ぶりにバングラデシュに出張に行ってくることができました。 
 
今回の出張では、現在関わっている全てのパートナー生産団体との会議でお互いの最新情報の共有を行った他、生産現場を数カ所訪れ、商品の制作風景や生産者の姿を見てくることができました。数名の生産者へのインタビューも行い、現場のリアルを肌で感じることで実りの多い出張となりました! 

撮影してきたたくさんの写真と、動画を交えながらクラフトリンク商品がどのような場所でどのような人たちによってつくられているのかを、臨場感たっぷりにお話しさせていただきます。きっとバングラデシュという国や商品に対しても親近感がわくと思います。是非ふるってご参加ください。 

【日時】2022年11月10日(木)19:30~21:00 
【会場】オンライン(ZOOMを利用、参加希望者にURLとパスワードを配布) 
【登壇者】小川晶子(国内活動グループ・クラフトリンク担当) 
【定員】 90名 
【参加費】無料(会員・クラフトリンクパートナー)、500円(一般) 
※講座の終わりにクラフトリンク商品100円割引クーポンをプレゼント! 

【当日の流れ】
・シャプラニールとクラフトリンクの活動紹介 
・バングラデシュ生産者の最新の様子
・質疑応答

【お申込み締切日】11月9日(水)17:00 

【お申込み方法】
以下の「イベントに申し込む」ボタンからお申し込みいただくか、下記のお問合せ先まで、お名前/ご連絡先(電話/E-mailアドレス)をご連絡ください。お支払い方法は、Peatixによる事前決済(クレジットカード払い・コンビニ払い)となります。お申込み後、参加者の都合によるキャンセルでの返金は致しかねますのでご了承ください。

※Peatix経由でのお申込みが難しい場合は以下までお問い合わせください。 
連絡先アドレス:event@shaplaneer.org 

【ご案内事項】 
・参加にはPCまたはスマートフォンが必要となります。 
・シャプラニールから送られるURLをクリックし、パスワードを入れるだけで簡単に参加することができます(スマートフォンの場合は事前にアプリをインストールする必要があります)。 
・安定した通信環境があることをお勧めします。 

小川職員

【講師】小川晶子(おがわ・あきこ) 
国内活動グループ・クラフトリンク担当 

大学のデザイン学科を卒業後、木工家具の制作やデザイン、販売に従事。青年海外協力隊として中米ホンジュラスの職業訓練校で美術、工芸の基礎を教えた。2018年にシャプラニールへ入職し、会員・寄付・ボランティアコーディネート等の業務を経て、現職。現地のフェアトレード生産者団体との調整や、国内の開発教育、販売業務を担う。 

インタビュー記事はこちら

craft-01

クラフトリンク とは》
クラフトリンク(Craftlink)は、バングラデシュとネパールで、身近にある素材や暮らしに息づく伝統文化を大切にした物づくりを通じ、生産者の生活向上に取り組む国際協力NGOシャプラニールのフェアトレード活動です。

シャプラニールがバングラデシュで農村開発を始めて間もないとき、外で働いて収入を得る機会が限られる女性を対象にした活動(農村開発活動)として、農村の女性たちに現地の特産物であるジュート(黄麻)を活用した手工芸品づくりの研修を行い、生産・販売活動を始めたことがきっかけで始まりました。シャプラニールは日本で最初にフェアトレードに取り組んだ団体のひとつです。

クラフトリンクについてもっと知りたい方はこちら

【お問い合わせ先】 
認定NPO法人シャプラニール=市民による海外協力の会 担当:鈴木 
TEL:03-3202-7863 E-mail:event@shaplaneer.org