季節募金

:バングラデシュバゲルハット県、サイクロン・アイラ時の様子(2009年)

バングラデシュバゲルハット県、サイクロン・アイラ時の様子(2009年)

今年の夏、シャプラニールは西日本豪雨の大きな被害を受けた岡山県倉敷市真備町に駆けつけました。町中が水に浸かったニュースの映像が現実の出来事であること、そして災害の恐ろしさを目の当たりにしました。私たちの支援するバングラデシュ、ネパールも水害の多い国です。災害が起こった時、弱い立場にいる人が強く影響を受けることは少なくありません。

災害は日本に住む私たちにとって、もはや他人事ではありません。地球規模で知恵を共有し「防げたはず」を防ぐ。シャプラニールは地域の防災力を高める活動をバングラデシュとネパールで進めていきます。

そして、児童労働削減を目的とした、バングラデシュの家事使用人として働く少女達の支援も引き続き行っていきます。親元から離れ、他人の家で働く彼女たちには学校に通う時間はありません。現地のパートナーNGOと協働して運営する支援センターでは、文字の読み書きや料理のレッスンなど、本来ならば学べることを歳の近い同じ境遇の子と楽しみながら時間を過ごせる場所を提供しています。今年はバングラデシュ元駐在員猪瀬職員による「帰国報告会2018ーラジオで変える、バングラデシュで働く少女の未来」を実施し、全国5ヵ所でシャプラニールの取り組みをお伝えしました。詳しい内容はコチラからご覧ください。

最後に、みなさまのこれまでのご支援ご協力にお礼申し上げるとともに、これからの現地支援継続のため、年末年始募金にもご協力いただけますようお願い申し上げます。

キャンペーン期間は、2019年2月28日(木)までです。


icon_creditcards

クレジットカードを利用した募金は、金額を選んでから、次のページに進んでください。カード情報を入力する画面を表示します。

※当会へのご寄附は税の優遇措置(寄附金控除)の対象となります。

みなさまへ

季節募金のお願い

会員、マンスリーサポーターのみなさま、いつも当会へのご支援をありがとうございます。

2018年は通常の活動に加え、昨年から引き続きロヒンギャ難民支援や、7月の西日本豪雨の際は緊急救援活動に入りました。その他に日本でも自然災害による被害が多くあった一年でした。被害にあわれた皆様には心よりお見舞い申し上げます。
シャプラニールでは継続してバングラデシュ、ネパールの子どもたちや、災害に強い地域づくりのための支援活動に現地と東京で取り組んでまいります。

皆さまからの温かいご支援を力に、「誰も取り残さない」社会を目指して活動してまいります。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

小松豊明

みなさまからの寄付・募金は、寄付金控除等の対象になります。

■郵便振替の場合
郵便振替口座: 00130-6-63672
口座名:特定非営利活動法人 シャプラニール=市民による海外協力の会

※ 通信欄に「年末年始募金」とご記入ください。
※ATM をご利用の場合は、記号: 00130 番号:63672 となります。
※ネットバンキングをご利用でゆうちょ銀行からの場合は 記号:00130 番 号:63672 、ゆうちょ銀行以外からの場合は 店名:〇一九店(漢数字で019 店) 口座番号:063672 口座名:「トクヒ)シヤプラニール シミンニヨルカイ ガイキヨウリヨク」(全角カナ)と記入願います。

■銀行振込の場合
銀行名 :三菱UFJ銀行
支店名 :高田馬場支店(店番号053)
口座種類:普通預金
口座番号:0220156
口座名義:トクヒ)シヤプラニールシミンニヨルカイガイキヨウリヨクノカイ

※ 領収書が必要な方は、お手数ですが membership@shaplaneer.org
または TEL: 03-3202-7863 まで下記項目をお知らせください。
題名:年末年始募金
(1)お振り込み名義、(2)お振り込み日、(3)住所、(4)電話番号