年末年始募金

年末年始募金にご協力ください

●IMG_9684_事業対象地域の子どもたち

毎年のように洪水が発生しているネパール南部チトワン郡のマディ市。住む場所や農地が洪水被害のリスクにさらされています。そこでシャプラニールでは、“One River, One Community”を合言葉に、河川の流域全体をひとつのコミュニティととらえて、住民たちが主体となる防災活動に取り組んでいます。「地域の災害管理委員会の結成」「学校での防災教育」「インフラ設置」という3つのアプローチから、住民の防災意識を高め、洪水の被害を軽減する活動を実施しています。

『 国内外をとわず、いつどこで発生するか予想できない災害は、私たちの日常生活を一瞬にして壊し、その後も長期にわたって
影響を与えます。日本の広域で多発している豪雨による災害も、当会を支えてくださっている皆さまのくらしに大きな影響を及ぼしているかもしれません。そのような中、さらなるご支援をお願いするのはまことに心苦しくもありますが、同じように、またはより厳しい状況の中で困難に立ち向かうバングラデシュとネパールの人々に、一層の共感を持ってご支援をいただければ幸いです。他人事ではなく、自分事として年末年始募金へのご協力をどうぞよろしくお願い申し上げます。』代表理事 坂口和隆

年末年始募金(活動全般へのご寄付)

みなさまからの寄付・募金は、寄付金控除等の対象になります。


icon_creditcards

クレジットカードを利用した募金は、金額を選んでから、次のページに進んでください。カード情報を入力する画面を表示します。

■郵便振替の場合
郵便振替口座: 00130-6-63672
口座名:特定非営利活動法人 シャプラニール=市民による海外協力の会

※ 通信欄に「年末年始募金」とご記入ください。
※ATM をご利用の場合は、記号: 00130 番号:63672 となります。
※ネットバンキングをご利用でゆうちょ銀行からの場合は 記号:00130 番 号:63672 、ゆうちょ銀行以外からの場合は 店名:〇一九店(漢数字で019 店) 口座番号:063672 口座名:「トクヒ)シヤプラニール シミンニヨルカイ ガイキヨウリヨク」(全角カナ)と記入願います。

■銀行振込の場合
銀行名 :三菱UFJ銀行
支店名 :高田馬場支店(店番号053)
口座種類:普通預金
口座番号:0220156
口座名義:トクヒ)シヤプラニールシミンニヨルカイガイキヨウリヨクノカイ

※ 領収書が必要な方は、お手数ですが membership@shaplaneer.org
または TEL: 03-3202-7863 まで下記項目をお知らせください。
題名:年末年始募金
(1)お振り込み名義、(2)お振り込み日、(3)住所、(4)電話番号


ネパールから住民の声が届きました

“災害が起きても、自分たちの身を守ることができるようになりました。”

ジャムナ・ダカルさん、農家洪水が起きた時は夜だったので、家族みんなで家にいました。近くの川から音が聞こえはじめ、川が氾濫していることに気が付きました。今まではこういう時、どうすればいいかわからなかったのですが、活動を通じて、安全な避難場所や非常持ち出し袋を準備することなどを学んでいたため、すぐに家の中の物を二階に運び、まずは近所に洪水の発生を知らせました。それから家畜をつないでいるロープを外し、重要な書類はカバンに保管して、避難場所に逃げました。以前は、対策をすれば被害を減らすことができるということも知らなかったけれど、災害に関する研修や会議を通して、私だけでなく多くの住民が災害に対して関心を持つようになりました。(ジャムナ・ダカルさん、43歳、農家)

ダンパティさん、地域防災管理委員
防災の知識がなかった住民たちが活動で学んだことを活かし、協力し合いながら防災行動がとれるようになっています。
「洪水による死亡者が減り、被害が少なくなりました。」
(ダンパティさん、地域防災管理委員)