遠いを近いに シャプラニール=市民による海外協力の会 Tel: 03-3202-7863 [地図]
 
Facebook
Twitter
YouTube

季節募金

バングラデシュの子どもたちが笑顔で生きていけるように―

年末年始募金へのご協力をお願いします。

年末年始募金のお願い

シャプラニールの活動に変わらぬご理解とご支援を賜り、誠にありがとうございます。

シャプラニールは現在、バングラデシュで子どもに関する3つのプロジェクトを実施しています。
どの事業においても、行政やNGOの支援が行き届いていない、取り残された子どもたちを対象としています。
未来を担う子どもたちが、子どもらしくいられる社会、笑顔で学べる社会を―――。
私たちはこれからもバングラデシュと共に活動を続けていきます。

年末年始募金へのご協力をお願い申し上げます。


icon_creditcards

クレジットカードを利用した募金は、金額を選んでから、次のページに進んでください。カード情報を入力する画面を表示します。

※平成21年9月1日以降の当会へのご寄附は税の優遇措置(寄附金控除)の対象となります。
※平成28年8月1日~平成28年12月20日までのご寄付は対象外です。詳細はこちらをご覧ください。
 

菅原バングラデシュでは、近年ようやく家事使用人として働く少女たちの権利にも関心が向けられ始めましたが、社会が変わっていくにはまだ道半ばにあります。しかし、少女たちの内なる可能性に目を向けて、私たちの活動に協力してくれる地域の人たちも現れてきています。支援センターでイキイキとした時間を過ごす少女たちを見ていると、この場所が彼女たちにとって本当に大切な場所になっているのだと実感します。何卒ご支援のほど、よろしくお願いいたします。

ダッカ事務所長 菅原伸忠


 
bangla_flag

バングラデシュでの子供の権利を守る取り組み

 
明日も学校へ行こう!プロジェクト低就学率地域(中洲)で教育環境を改善します
「明日も学校へ行こう!」プロジェクト

支援が届きづらく、教育の機会も限られている中洲(チョール)にある12校の小学校で、教師や保護者、地域の住民で構成される学校運営委員会の活性化を図ったり、行政との連携を強めたりすることで、積極的に学校運営に関わってもらい、子どもたちの教育環境の改善を目指しています。

 
みんなの学校プロジェクトマイノリティの子どもの初等教育環境の整備をすすめます
「みんなの学校」プロジェクト

少数民族サンタルをはじめとした先住民人口が多く住む地域の小学校14校で、先住民生徒とその保護者やコミュニティ、学校、初等教育を担う地方行政機関に対して、先住民の子どもたちに配慮した初等教育環境を整えることを目指した働きかけを行っています。

 
 
羽ばたけ、家事使用人の少女プロジェクト児童労働に従事する女の子たちを地域への働きかけを通じて支援します
「羽ばたけ、家事使用人の少女」プロジェクト

家事使用人として働く少女たちが勉強をしたり、遊んだりすることができる支援センターを2つ運営するほか、雇い主への家庭訪問と地域住民、バングラデシュ社会への意識啓発を行うことにより、少女たちを取り巻く人々の行動変化を促していきます。


 

職員からみなさまへ

会員、マンスリーサポーターのみなさま、いつも当会へのご支援をありがとうございます。
7月にダッカで起きたカフェ襲撃事件の際には、多くの方にご心配の声をいただきました。ダッカ事務所の安全管理を徹底することはもちろん、各事務所とも力を合わせ、一丸となってこの難局を乗り越えていく決意です。
シャプラニールでは継続してバングラデシュ、ネパールの子どもたちや、災害に強い地域づくりのための支援活動に現地と東京で取り組んでまいります。
皆さまからの温かいご支援を力に、「取り残された人々」「取り残された課題」に立ち向かってまいります。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

シャプラニール・職員一同

東京事務所職員

東京事務所

ダッカ事務所職員

ダッカ事務所

カトマンズ事務所職員

カトマンズ事務所

 
 


icon_creditcards

クレジットカードを利用した募金は、金額を選んでから、次のページに進んでください。カード情報を入力する画面を表示します。
■郵便振替の場合
郵便振替口座: 00130-6-63672
口座名:シャプラニール

※ 通信欄に「年末年始募金」とご記入ください。
■銀行振込の場合
銀行名 :三菱東京UFJ銀行
支店名 :高田馬場支店(店番号053)
口座種類:普通預金
口座番号:1781376
口座名義:特定非営利活動法人シャプラニール市民による海外協力の会
代表理事 岩城幸男 (※ シャプラニールでも可)

※ 領収書が必要な方は、お手数ですが info@shaplaneer.org または TEL: 03-3202-7863 まで下記項目をお知らせください。
題名:年末年始募金
(1)お振り込み名義、(2)お振り込み日、(3)住所、(4)電話番号