季節募金

村のラーニングセンターに集まったサンタルの子どもたち(2018年3月撮影)

村のラーニングセンターに集まったサンタルの子どもたち(2018年3月撮影)

先住民のサンタルが暮らすバングラデシュ北部ディナジプール県タルクプール。
学校ではサンタルの母語とは違うベンガル語で教えるため、学校に入学しても勉強がわからないと途中でやめてしまうサンタルの子どもが多くいました。

シャプラニールは地域の人々や行政と連携し、ベンガル語を学習できるラーニングセンターを設立。保護者へ教育の大切さを伝えるなど、親・地域への働きかけを地道に進めてきた結果、活動地すべての子どもが学校に通うようになりました。

私たちは2016年より対象地域を拡大し、行政の巻き込みも強化しながら、ひとりでも多くの子どもたちが学校に通い続けられるよう活動を進めています。

ぜひ、夏期募金へのご協力をお願いします。


icon_creditcards

クレジットカードを利用した募金は、金額を選んでから、次のページに進んでください。カード情報を入力する画面を表示します。

※当会へのご寄附は税の優遇措置(寄附金控除)の対象となります。

当事者を取り巻く人・環境へのアプローチで社会を変えていく

季節募金
先住民の子どもの教育を支援することで、周りのおとなの意識に変化が起こっています。
地域住民を巻き込み、根本にある問題を改善していく。
こうした活動方針は、シャプラニール中期ビジョンで定めた「子ども」「防災」「フェアトレード」それぞれの重点分野にも通じています。

職員からみなさまへ

季節募金のお願い
梅雨の候 皆様におかれましてはますますご清祥のこととお慶び申し上げます。日頃より当会の活動に対し深いご理解とひとかたならぬご支援を賜り誠にありがとうございます。
シャプラニールは昨年45周年を迎え、南アジアにおける貧困削減を目的とした活動を続けています。2016年度から5年間で目指すべき社会、そのために必要な活動を定めた「中期ビジョン2016-2020」に基づき、防災、子どもの権利擁護、フェアトレードを柱とした取り組みを進めています。活動の現場では、地域の行政や住民が、自分たちが果たすべき役割を理解し意識が変化する様子を目の当たりにし手応えを感じています。
これからも自立的かつ持続的な活動を実現するために、みなさまのご協力が欠かせません。引き続きシャプラニールの活動に対しご支援を賜りたく、何卒よろしくお願い申し上げます。

小松豊明

■郵便振替の場合
郵便振替口座: 00130-6-63672
口座名:特定非営利活動法人 シャプラニール=市民による海外協力の会

※ 通信欄に「夏期募金」とご記入ください。
※ATM をご利用の場合は、記号: 00130 番号:63672 となります。
※ネットバンキングをご利用でゆうちょ銀行からの場合は 記号:00130 番 号:63672 、ゆうちょ銀行以外からの場合は 店名:〇一九店(漢数字で019 店) 口座番号:063672 口座名:「トクヒ)シヤプラニール シミンニヨルカイ ガイキヨウリヨク」(全角カナ)と記入願います。■銀行振込の場合
銀行名 :三菱UFJ銀行
支店名 :高田馬場支店(店番号053)
口座種類:普通預金
口座番号:0220156
口座名義:トクヒ)シヤプラニールシミンニヨルカイガイキヨウリヨクノカイ

※ 領収書が必要な方は、お手数ですが membership@shaplaneer.org
または TEL: 03-3202-7863 まで下記項目をお知らせください。
題名:夏期募金
(1)お振り込み名義、(2)お振り込み日、(3)住所、(4)電話番号