緊急救援募金

緊急救援募金にご協力ください

シャプラニールでは現在、2件の緊急救援募金を実施しています。
これらはシャプラニールの緊急救援原則に基づき、現地事情に詳しい地元のNGOとの連携のもとに実施するものです。ぜひ募金へのご協力をお願いいたします。
※当会へのご寄附は税の優遇措置(寄附金控除)の対象となります。
 
 

1.西日本豪雨 緊急救援募金

2018年7月上旬の西日本の記録的豪雨に伴う被害状況を受け、シャプラニールは2018年7月12日より職員2名を被害の大きい岡山県に派遣しています。

西日本豪雨 緊急救援への募金・活動詳細はこちら

 


 

2.ロヒンギャ難民緊急救援募金

ミャンマーから命がけで逃げてきた親子。難民キャンプの仮設テントにて。(2017年9月28日 藤﨑職員撮影)

ミャンマーから命がけで逃げてきた親子。難民キャンプの仮設テントにて。(2017年9月28日 藤﨑職員撮影)

ミャンマーからバングラデシュに難民として流入しているロヒンギャの数は100万人を超えました。
シャプラニールは2017年9月から緊急救援を開始し、現在、現地視察で得た最新情報をもとに、政府や国際機関などの大きな支援から「取り残された人々」を対象に新たな支援を検討しています。

ロヒンギャ難民緊急救援への募金・活動詳細はこちら

<本件に関するお問い合わせ>
特定非営利活動法人シャプラニール=市民よる海外協力の会
海外活動グループ
Tel: 03-3202-7863 E-mail: info@shaplaneer.org