緊急救援募金

台風19号緊急救援募金の受付は終了いたしました

現在、緊急救援募金の受付は行っておりません

071501

2019年10月12日に台風19号が日本列島に上陸、東日本の各地で記録的豪雨による甚大な被害をもたらしました。犠牲となった方々のご冥福をお祈りするとともに、被害に遭われた方々へ心よりお見舞い申し上げます。

シャプラニールでは、各被災地域にお住いの会員のみなさまの安否を確認するとともに、被害状況および復旧作業に関する情報収集を進めました。また先遣隊として職員を派遣し、現地の情報収集に努め被災地支援の可能性を探りました。そして、福島県いわき市にてボランティア派遣ツアーを2回実施し、被災地復旧活動に従事しました。
また、募金を呼びかけも行い、多くの皆さまからご支援ご協力をいただきました。誠にありがとうございましました。皆さまのご寄付は、シャプラニールが直接被災地支援活動費またその活動資金として、シャプラニールの緊急救援原則に基づき、現地事情に詳しい地元のNGOとの連携のもとに実施した活動として使用させていただきます。

「台風19号緊急救援」活動報告の詳細はこちら

※当会へのご寄附は税の優遇措置(寄附金控除)の対象となります。
※当会の活動資金として使用する場合、寄付額全体の20%を上限として事務局の管理費に計上させていただきます。
※活動内容や経過、会計については後日ウェブサイトにて報告いたします。
※今回の被災地支援活動で使いきれない場合は、緊急救援指定寄付として、今後当会で実施する国内外での緊急救援対応に使用させていただきます。