ユースフォーラム2013 (1)

0
中高生ユースフォーラム2013―ちょっともっとずっと!国際協力―
こんにちは!
8月8日から8月11日にかけて3泊4日の中高生ユースフォーラムが開催されました!
これは、大学生を中心としたシャプラニールユースチームが、
中高生を対象として毎年夏に実施している合宿型のイベントです。
さまざまなプログラムを通して国際協力について考えます。
今年は参加者の中高生が32名とユースチーム17名が4日間を共に過ごしました。
そのフォーラムの様子を2回に分けてご紹介させていただきます!
1日目
(1) 自己紹介
いくつかのゲームや1対1トークを通して参加者同士のアイスブレイクを行いました。
みんなまだまだ緊張気味?
zikosyoukai.JPG
(2) シャプラニール紹介
シャプラニールについて、スタッフの京井さんから紹介がありました。みんな真剣に聞き入っています…!
syoukai.JPG
(3) このひとどんなひと?
世界の写真を使ったワークです。1枚の写真に写ったある人物について「このひとはどんな人だろう?」と想像して考えます。
答え合わせでは、想像とのギャップにみんな驚いていたようです。自分の中にある思いこみや偏見などを意識できたでしょうか?
konohito.JPG
(4) 団体訪問予習
2日目に訪問する団体の情報や活動内容について各班にわかれて予習します。
dantaihoumonyosyu.JPG
2日目
(1) 団体訪問
国際協力を行う団体を訪問させていただきます。今回はハンガー・フリー・ワールド、UNHCR、日本赤十字社、シャンティ国際ボランティア会の4団体に分かれてお話を伺いました。
nisseki.JPG
写真は日本赤十字社を訪れたときの様子です。
(2) シャプラニール訪問
シャプラニールの事務所に移動してクラフトリンクのお話をお聞きしたり、実際に商品を見たりしました。
クラフトリンクの景品つきのビンゴでは大盛り上がり!
syaplahoumon.JPG
(3) 団体訪問復習
訪問した団体の活動内容や、訪問の感想などを模造紙にまとめて発表しました。
みんな良いお話を聞けたようです!
dantaihoumonhukusyuu.JPG
(4) 民族衣装体験
民族衣装のサリーやルンギーの着付け体験をしました!
カラフルなサリ-にみんな大喜びでした。似合っていますね♪
sari-.JPG
3日目、4日目の報告は次回に続きます!お楽しみに。
(国内活動インターン 西谷)
Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterEmail this to someone

コメント

CAPTCHA