文章を書くのは難しいけど

4

ブログを書きかけて、そのまま手が止まってしまうということがある。

書きたいことがあるのに、それが上手く言葉にならない。もともと文章を書くのが苦手なせいもあるが、どうも自分の中で言葉(というか思い)が熟成するのに時間がかかるらしい。以前、ある人が「ねかせたからと言って上手い文章が書けるわけではない」と言っていたが、私の場合はやっぱりだめだ。特にネガティブな感情を持って書いたものは、あとで振り返ってみて、ブログにアップしなくて良かったと思うことも多い。

ブログ(ウェブ上の日記)というものの性質上、ある程度同時性が必要にもなるし、自分にはあまり向いていないメディアだと思ったりする。そんな私のブログでも時々覗いてみてくれている人がいるというのは本当にありがたい。

ぐずぐずとした前振りはこの辺にして、今日の出来事について。

いつも通り朝起きたはずなのに、気がついたら家を出るべき時間をとっくに過ぎていた。慌ててタクシーに乗ると、なんと新車!ネパールのタクシーは日本でいうところの軽自動車が主流なのだが、道のせいか、はたまた運転のせいか、とっても年季が入ったものが多い。

気になるので運転手に尋ねると、まだ一週間しか経っていないという。しかも自分の車なのだそうだ。新車に傷をつけたくないということもあるだろうが、とても丁寧な運転で安心して乗ることができたし感じの良い運転手だったので、料金にちょっとだけ上乗せしたら、嬉しそうに受け取ってくれた。

ここしばらくパートナー団体と新年度の計画作りに頭を悩ませる日々が続いていたので、なんだか良い気持ちで一日のスタートが切れた。午前中は仕事の打ち合わせで来客があったが、これも満足できる内容だったし、数日前に書いてお蔵入りした不満たらたらのブログをアップしなくて本当に良かったと思った次第。

明日から再びオカルドゥンガを訪問するが、気持ちよく出張できそうだ。

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterEmail this to someone

4件のコメント

  1. はるか on

    私の場合、とりあえず書いちゃってアップします。…で、後から読み直して、少し手を加えたり、もしくは下書きに戻しちゃったりします。…ほんとは良くないんだろうけど。
    誰が見ているのかわからない、だから、考えて書かなきゃいけない、何でも書き散らしちゃいけない…って思うのですが、感情を整理する道具として、ブログを書いてる気がします。
    …でも、「シャプラニールの駐在員ブログ」として、っていうとまた、立場も変わりますよね。
    藤崎さんの文章、好きですよ♪

  2. はるかさん、こんにちは。懸念していた通り悪天候のため一日遅れでオカルドゥンガから戻ってきました。
    嬉しいコメントありがとうございます。書いたり、人に話したりすることで気持ちの整理がつきますよね。ただ私の場合は表現の仕方が上手じゃないので、単に「当り散らす」ことになりかねないので、実はブログは相当気を使って書いているのであります…。なので、最近思いついたこと感じたことをノートに書きとめ始めたのですが、これがなかなか続きません。日記も書き続けたためしがない私にはハードルが高かったかも。

  3. j、フォキール on

    藤崎さん、おかえりなさい。今回のオカルドゥンガはいかがでしたか?村人との再会は?と言っても前回からそう時間は経っていませんけど・・。そちらは、これからどんどん暑くなる時期、山の上もそうですか?昔(?)行った時は何月だったか、山の赤膚の所々の菜の花がきれいだったなー。                                                      お忙しいでしょうけど、ひとつお願いがあります。カトマンズで今一番近代的(?)な物(ビルや店舗など)や紹介したいなーと思う庶民の暮らしなどの写真とそれについてのちょっとしたコメントを発信して頂けないでしょうか!事件や事故の時しか取り上げない日本のマスメディアでは知ることのできないネパールを知って、そちらへ行く想いを日々募らせたいと思います。昔(?)は航空郵便でしたが、今はインターネットになりましたねー。  我が家は東京の山奥で、10日前から朝夕ウグイスが鳴いています。暖冬で梅の色と香りは今いちなのに、声が澄んでとてもきれいです。

  4. j、フォキールさんこんにちは。レス遅くなりすみません。
    オカルドゥンガでは、菜の花も咲いていましたよ。もしかしたら2-3月頃にいらしたのではありませんか?
    「お願い」しかと承りまりました。といっても、3月は目が回りそうな忙しさなので、少しずつ写真を撮ったりして紹介することになると思います。

コメント

CAPTCHA