P1010097a.jpg別に今日はバンダ(ストライキ)でもないし、大規模な集会があるわけでもない。ましてや去年の4月のように「外出禁止令」が出されているわけでもない。しかし私的に外出禁止とした。なぜなら今日はホーリーだからである。

<写真を撮ろうとした私を狙った隣家のちびっこ>

そう、ヒンディー映画などでよく見かける、水や色粉を互いに掛け合う(傍目には)はちゃめちゃなお祭りホーリーなのである。1週間ほど前から始まっていて、特に子どもや若者たちが夢中になっていた。女性が狙われることも多く、通勤途中も気が抜けなかった。といっても「若い」女性がターゲットになりやすく、そういう点では安心だったのだが。

P1010096a.jpg今朝も休日(土曜日)だっていうのに、朝から子どもたちがそれぞれの屋上に上がって水の入った風船やら水鉄砲で互いを狙って大騒ぎである。仕方なく起きてみると、寝室の窓には水しぶきが。そうとう派手にやっている様子だ、そういえば昨日大家さんの子どもたち水鉄砲を買って、今日に備えていたもんなあ。かわいそうに、とばっちりを受けた犬たちがキューンと情けない声でないている。

<屋上から狙いをつけられたらたまらん>

太陽が出て布団干しには絶好の日和だが、私にはリスクをおかす勇気はない。ネパールの大人たちは悠々と洗濯物を干したりしているけどね。