今日は久しぶりに雨が降りました。今年は例年より早く雨期が始まるかもという長期予報を気象庁が出したとたん、カトマンズでは毎日晴天が続いていたのですが(笑)、ようやく人心地がつきました。
でも、もしかしたら同じカトマンズに住んでいる人でも「えっ?私のところは降ってなかったよ??」というケースがあったかもしれません。そう、ここは大きな盆地。よく、盆地の気候は変わりやすいといいますが、それだけじゃなくて、場所がちょっと違うだけで天気がまったく異なっていたりもするんです。いわゆる局地気候というヤツですね。
バングラデシュでは突然の雨を理由に遅刻してくるスタッフがいましたが、カトマンズではあまり通用しないよ!
valley.jpg