ネパールに来てからこれまでの間、2回も同じ失敗を繰り返してしまいました。それも、すごく恥ずかしいことを…。なにを隠そう、女性用トイレに足を踏み入れてしまったのです! 一度は用もたしてしまいました!!
だって、表示プレートの色が青なんですよ、青!!!
よく見れば女性用であることが分かるマークになっていますが、どうしても先に色を見てしまいますよね? そうでしょ??
たしか、キムタクが主演した「Mr.Brain」というTVドラマで、この「形より先に色を認識する」という脳の傾向(ストループ効果)を利用したトリックがあったように思いますが、まさか自分もひっかかるとは…。
トイレの表示は色分けしましょうよぉ、ねぇ?
toilet.jpg